なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「黒ら〜麺」@麺屋武蔵 武骨の写真105_3.8km
黒ら〜麺(¥900)
※名物オススメ!!
https://www.instagram.com/p/ChUBk9Fvrha/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
「武骨 意味」とググると、骨ばってごつごつしていること。洗練されていないこと。無作法なこと。役に立たないこと。才のないこと。都合の悪いこと。と店名には不向きなフレーズしか出て来ず、名俳優が言った「自分、不器用ですから」の名台詞を思い出した。
帰阪のスタート地点を、いつもの品川ではなく東京にしようと決めたのは、晩飯ならぬ晩麺の選択肢を増やす理由からで、それでも東京駅ではなく4つ手前の上野で途中下車し、歩く事も視野に入れ麺屋を吟味し、長らく放置していた此方へと向かった。
駅から店まで500mもちゃっかりカウントし、18時45分頃の到着。平日夜だから、店内80%程とまずまずの集客。
またか、増えたな、そうか鷹虎(高田馬場)もそうだったか、とタッチパネル式券売機の赤い画面を決闘かの如く睨み、ら〜麺の位置に触れ画面を進め、「名物」や「オススメ!!」と書かれた黒のスタンダード麺を選び触れた。
待つ事7〜8分。カウンター越しに、黒に染まるスープから麺や具材パーツが浮き出し着丼。
その正体はイカ墨と言うスープは、厚めのマー油が蓋をし熱々をキープ、黒い見た目に引っ張られてか香ばしく、ちょっと家系っぽい口当たりのイカ墨香るザラトロ豚骨スープ。
小麦の風味豊かな極太ストレート麺は、加水率やや低めでムキモチシコと弾力ある好食感が「武骨」の名に合ってるなと腑に落ち食べ進める。
ゴロっと角煮のサイズ感が嬉しい分厚い豚は、歯を入れると肉肉しいしっかりとした噛み応えが頼もしい「肉食ってるぜ」と野生の血が騒ぐワイルドポーク。
メンマも香ばしく染まりシナコリで旨く、黒スープだと保護色のキクラゲは、コリコリとアクティブな食感で脇を固め、ネギは爽やかに整える。
麺屋武蔵の系列は意外にも攻められてないな、、とコンプ魂が揺さぶられたから、近々別の系列未訪店を潰しにかかる筈だ。
店を出、東京駅を目指し3.3kmを歩き南下した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
歩けるって有難いですョ💓
ラーメン食っても罪悪感ないし、
モチベーションになるしね❗

こんにちは^^
武骨は御徒町勤務時代に1度伺って同じ黒をいただきました(未レポ)
多分2004~2006年ころだったと思います。
結構、マー油が効いていた記憶ですが味は忘れました😅

mocopapa(S852) | 2022年8月20日 15:39