なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅のり正油らーめん 800円」@ニチハンメラの写真スープも麺も良かったし、みぞれ的な具材も面白くて、コスパも良い一杯だった~!の巻

8月上旬のお昼過ぎに訪問。先客後客0名。

驚くべき新店「最高に心地よいところ」で食べた後、車で6分のこちらへ。
店名を逆から読むと、「ラメンハチニ」。
高萩市の人気店「ら麺 はちに」の2号店です。

昨年の1月にオープンして高評価を連発するも、土日月は定休日だし、昼営業のみ。
よって、1回振られたことも有り、未訪問でした。
駐車場は建物対面、田中書店との共有No.15~17になります。
お店は雑居ビルの2階になります。

閉店の14時前に滑り込みセーフ。
入ると、奥のテーブル席にご案内。
紙お絞りとお冷が届きました。

ラーメン屋らしからぬ、お洒落で落ち着いた店内。
メニュー表を眺めます。
つけ麺、まぜそば、らーめんのメニューが20種類。
つけ麺が推しなのは分かるが、連食なので…
何となく、こちらを口頭でお願いします。
店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。

直ぐに着ラー。
予備知識が無かったので、驚きました。
南高梅、大根おろしや海苔が載る、所謂「みぞれラーメン」です。
出身店の「ら麺 はちに」では提供されてるんですね。
「がんこや かるがんラーメン 千代田本店」発祥のメニューは、最近、茨城県内のお店で多く提供されています。
そのうち、茨城のご当地麺になったりして。

それではスープから。
節の効いた香味油のコクに適度な醤油タレの塩気、節や煮干などの魚介に豚鶏の濃厚白湯スープです。
濃厚で本格的なスープは、無化調に近いのか、後味はスッキリとしています。

次に麺を。
麺は低加水の中太ストレート麺。
スープを適度に持ち上げ、しなやかな弾力の強い麺肌のはりに小気味よいザクッとした歯切れにキメ細かい小麦感が有ります。
麺も美味しいです。
麺量は連食なので体感180g程度ですが、実際は150gなのでしょうか。

具はチャーシュー、南高梅、大根おろし、黒バラ海苔、大葉、青ネギ、玉葱です。
チャーシューは炙りの風味がある焼豚。
純粋に肉が旨いです。
更に子供チャーシューも出てきましたよ。
南高梅は甘酸っぱいのがアクセントに。
大根おろしは濃厚なスープをサッパリとさせます。
黒バラ海苔は少し磯風味を感じます。
大葉も風味が好きです。
色々とレンゲに載せて楽しみます。
もっとライトな白湯スープの方が、各具材はより効くのかも知れませんが、+50円は嬉しいです。

やや苦しみながらも完食。
スープも麺も良かったし、みぞれ的な具材も面白くてコスパも良かったです。
採点は連食の影響+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~!

梅干しや大根おろし、黒バラ海苔、大葉と自分の好きな具材ばかりです♪
この一杯を食うにはライスも必要な気がしますw(笑)

バスの運転手 | 2022年8月11日 21:37