なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚黒相傳つけ麺 中盛」@麺屋武蔵 武骨相傳の写真上野で乗換のついでに晩飯をと思い駅周辺の店を探索。高評価の「鴨to葱」さんに行ってみたら夜9時頃にもかかわらず10人以上の列。諦め、並ばず入れそうだったこちらへ。
メニュー構成が初見だとよくわからず、オススメになっていた標記のものを購入。麺量は無難に中盛。

麺は太めでわずかに縮れがある。豚骨魚介系としては一般的な麺。なお、各サイズの麺量が券売機の下の方に書いてあるのに後で気付いたが、一般的なつけ麺の麺量より1段階分少なめだと考えた方がよい。
つけ汁は豚骨魚介でなかなか強いニンニク臭。黒いのはマー油かと思ったら、普通のマー油ではなくイカ墨がブレンドされていて独特のコクと塩気が加わっていた。これもアリだが、凄く美味くなっているというほどでもない。
具材はチャーシュー、玉子、メンマ。分厚い大判チャーシューが2枚。これだけで200g近くあるのではないか。味はそこそこ、歯ごたえがしっかり残っているタイプの肉で、かなり食べ応えがある。麺量が思ったより少なかったので逆に助かった。

メニューに「相傳」と付いているものがトッピング豪華版で、いわゆる特製になるようだ。チャーシューが売りなのかもしれないが、そこまで魅力は感じない。どこにでもあるような豚骨魚介に店独自の手を加えているという感じで大外しはしていないものの、上野あたりだったら他に行きたい店がいくらでもあるので、あえて再訪しようという気持ちにはならない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。