なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(数量限定)塩らぁ麺 1300円」@NIPPON RAMEN 凛 TOKYOの写真平日の14時前に到着。ランチ時こちらの近辺を時々通ることがあるが、いつも列ができているのに気付く。エキナカでの列に興味を持って、この度来店。どれも4桁ということであるが、掲題のメニューが気になりそのタッチパネルをプッシュ。この時間はすんなり入ることができた。入店して席を案内されると半分程が埋まっていたが、長居する方は誰もいなかった。

出てきた一杯は透明感のあるスープで揚げねぎが散りばめられており、器の真ん中にチャーシュー・白髪ねぎ・わけぎが載っているシンプルなビジュアルである。スープを飲んでみると、キラキラした油膜が意外とガツンとくるが、鶏系メインの動物系に魚介と海藻系の味わいが感じられて美味しい!はっきり感のある淡麗清湯スープで、飲み進めるとその印象から96年に開店して一世を風靡した某店を彷彿させる味わいに近いと思った。それは揚げねぎの使い方も然りで、もしかするとインスパイアしているのかなと勝手に思ったが、勘違いかもしれない。美味しいスープだと思った。麺は細めのほぼストレート麺で、食べてみると小麦の風味が適度に感じられて美味しい!コシはやや緩いようにも感じられるが食感が良く、素材の旨さが生きていると思った。一体感も見えていて美味しいのだが、価格を考えると量的には物足りないと思った。具材は先述のラインナップ以外に海苔と揚げねぎ。チャーシューは薄くスライスされたロースで、肉本来の味があっておいしいものの正直物足りない。白髪ねぎはシャキシャキとしてクオリティもGOOD。わけぎは彩り的な存在。海苔はクオリティが良いと思った。揚げねぎはスープに香ばしさを与えていた。卓上に調味料は無く、そのまま完食完飲させていただいた。

淡麗清湯スープの塩スープはミネラル感というより出汁の複雑性と細めで風味のある麺というのが特徴的だと思った。この母体が北海道のラーメン店が監修しているとのことだが、全体的な美味しさはわかるが、正直コスパとしてはどうかと思った。価格を考えると味に驚きが無いからである。接客や店内も素晴らしいのだが、立地の良さで列ができているのかなと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コスパは微妙ですが、醤油は悪くなかったですよ~。
醤油の風味が消えずに少し出てました。
あまり塩食べないんですが、海藻系が出ているのは旨そうですね。某店全然わからないです><
この見た目で1300円は確かにちょっと引きますw

no | 2022年8月12日 20:06

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>醤油は悪くなかったですよ~。

RDBレビュー履歴を後からを見て、そっちだったかなあと。
今回はコスパも採点に影響しております。

>某店

くじら軒 横浜本店です。以前は八重洲地下街の南端に支店がありました。
アタック時と飲み進めていると、やはり似ているかなと。
ただ実食後かなり時間が過ぎているので、
参考にならないかもしれません。

では、またです!

流星 | 2022年8月12日 22:07