レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
世間は「お盆休み」中の月曜日14時ちょい過ぎ、場所は阿佐ヶ谷。駅近、商店街の入り口、目立つ場所にあるけど、先客は1名。どう見ても「味噌ラーメン」が売りに見えるけど、自身のRDBデビューレビューが「旭川ラーメン」だったので、目に入ると注文してしまう。食券購入、しばし待つ間に、いつのまにか満席外待ち。ご主人からパートさんに「ひとりは無理だ〜。残ってくれる?」「私も言おうと思ってた。いいよ〜」。このような会話が聞こえると、安心できる。10分くらいでらーめん到着、「あれ、味噌らーめん頼んだっけ?」というような見た目。「醤油ラーメン」というカテゴリとはだいぶかけ離れている「スープ」けど、私は結構好きな部類。カエシが濃いが、豚のエキスがしっかりで飲みやすい。ランチサービスのライスとともに、飲み切ってしまう。ただ、しばらく喉は渇きっぱなし。どうせ水分は取るのだからちょうどいいかな。完全にターゲットが味噌ラーメンの「麺」。スーパーでよく見る「菊水」のものとそっくり。というか、そのまんまな気もする。こちらのスープとの相性は抜群。硬めのもも肉チャーシュー。スライスの向きのせいかスジっぽいのはご愛嬌。メンマは「桃屋のビン」の薄口バージョンといったところ。総じて言えば「再現できる」自信あり。でも、大盛り込みで780円なので、腹立つこともなく美味しくいただく。後客達が連続して質問していた「つけ麺鉄火」、「相当辛いです」という回答。辛いもの苦手だけど、気になってしょうがないです。
どう見ても「味噌ラーメン」が売りに見えるけど、自身のRDBデビューレビューが「旭川ラーメン」だったので、目に入ると注文してしまう。食券購入、しばし待つ間に、いつのまにか満席外待ち。
ご主人からパートさんに「ひとりは無理だ〜。残ってくれる?」「私も言おうと思ってた。いいよ〜」。このような会話が聞こえると、安心できる。
10分くらいでらーめん到着、「あれ、味噌らーめん頼んだっけ?」というような見た目。「醤油ラーメン」というカテゴリとはだいぶかけ離れている「スープ」けど、私は結構好きな部類。カエシが濃いが、豚のエキスがしっかりで飲みやすい。ランチサービスのライスとともに、飲み切ってしまう。ただ、しばらく喉は渇きっぱなし。どうせ水分は取るのだからちょうどいいかな。
完全にターゲットが味噌ラーメンの「麺」。スーパーでよく見る「菊水」のものとそっくり。というか、そのまんまな気もする。こちらのスープとの相性は抜群。
硬めのもも肉チャーシュー。スライスの向きのせいかスジっぽいのはご愛嬌。メンマは「桃屋のビン」の薄口バージョンといったところ。
総じて言えば「再現できる」自信あり。でも、大盛り込みで780円なので、腹立つこともなく美味しくいただく。後客達が連続して質問していた「つけ麺鉄火」、「相当辛いです」という回答。辛いもの苦手だけど、気になってしょうがないです。