なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝出汁鶏白湯魚介つけ麺 ¥980+クーポンチャーシュー2枚」@麺処 諭吉 ひたちなか店の写真貝出汁がメインの新店とは、他店との差別化を感じる一杯だった~!の巻

8月中旬のお昼に訪問。先待ち客6名、後客不明。

新店なので、先アゲ。
出店攻勢が著しい「麺処 諭吉」。
更なる出店攻勢は県外め含め、今後も続くと思います。
興味が薄れがちですが、こちらは貝出汁がメインとか。
貝は大好きなので、向かいました。

ナビで到着し看板を発見したけど、店舗はどこ?
同じ敷地にセイミヤ、ネットカフェ、ステーキ店、ブックオフらが並んでいます。
歩くとセイミヤ沿い、ネットカフェ側の一番端に店舗を発見しました。
少なくとも、駐車場に困ることは無さそうです。

まずは食券を購入するみたいです。
貝出汁清湯の醤油塩、貝出汁鶏白湯のつけ麺とラーメン、貝出汁まぜそば、海老鶏白湯つけ麺、海老と煮干の和え玉の構成。
この日も暑かったので、貝出汁鶏白湯つけ麺をポチリます。
そして、ウェイテングシートに名前を記入。
「ただ今の待ち時間目安、約60分」
記入しているのが、6人しか居ないのでそんな訳はないと思うが…

少しして、カウンター席にご案内。
LINEで友達登録すると特典があるというので、登録してクーポンを使用。
豚、鶏チャーシューが1枚づつサービスです。

カウンター7席、テーブル4人掛×4卓、2人掛×1卓で広々とした店内。
厨房に男性3名、接客の女性2名の体制かと。

少しして、着ラー。
それでは麺から。
麺は加水中程度の中太ストレート麺。
冷水の〆は軽めで、ツルッとした麺肌は程好いコシがあって、歯切れも良く。
小麦感は良好ですが、もっと熟成させたら更に美味しくなりそうにも。
麺量は体感で200g程度。
つけ麺にしては少ないです。

次につけ汁だけを。
油脂のコクに適度な醤油タレの塩気、独特な貝に適度に濃厚な鶏白湯が入り交じり、甘みも感じます。
貝は白湯にマスクされてよく分かりませんが、シジミなどを使っているかも。
独特の滋味を感じました。

そして、麺をつけ汁に浸して。
つけ汁を穏やかに持ち上げてツルッと入ってきます。
つけ汁の持ち上げが少し弱いでしょうか。
物足りないので、スープを少し飲んだりして……
食べ終わってもつけ汁が多く残ります。
更に、後味の甘味が強くなっていきます。
にぼとんつけ麺の甘味は味の後押しと感じられたけど、この甘味は違和感のようにも…

具は麺側にチャーシュー2種、メンマ、海苔、つけ汁にネギ、別皿に柚子皮です。
豚バラチャーシューは、脂身の入り方も良好で柔らか。
鶏ムネチャーシューは塩味があり、サクサク。
程良い塩気が美味しいです。
これまでの鶏ムネチャーシューに足りなかったのは、塩気なのかも。
通常は1枚づつですが、LINE登録で2枚づつはお得です。
海苔は麺に巻いてパクリ。
別皿に柚子皮があるけど、その前にも柚子を感じました。

麺と具を食べきり、卓上ポットのスース割を。
つけ汁に投入すると更に甘味が強くなって、ちょっと…
割スープをそのまま飲むと昆布と節が濃くて、とても美味しい~。
やよい軒の出汁みたい。
あれ、好きなんです、
更にコップに注いで飲んだりしてw。

あっという間に完食。
今回はクーポンチャーシューが付いたので良かったけど、基本的に少しお高めかなと。
貝も値段が高騰していると聞きましたが…
採点は新店+1、チャーシュークーポン+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~!

「麺処 諭吉」サン、言った事ないんですが、かなり増殖中ですよね。
お値段に付いては今年は1000円なんてのも珍しく無くなっちゃうかも知れませんね~?w

バスの運転手 | 2022年8月22日 19:21