なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+豚バラ丼(680+390円)」@ラーメン 横綱 吉祥院本店の写真こちらは京都発のラーメンチェーン店の本店です。

1号店ではあるけどリニューアルを終えたばかりの為、お店自体はまだキレイ。

仕事前10:55分着。

車で駆け付けた他のお客さんも今か今かと開店を待ち望んでいる。

シャッターズ。6番目。

定刻通りにオープンし独り者の為にアイランド型のカウンター席に案内される。

並んだ順番関係なく一番早く口頭でオーダー。

他にも黒豚餃子をオーダーしたが、時間差が出来、写真にも写っていないので割愛。

5分強でモノが到着。

まずはスープから。

スープはいわゆる京都の豚骨醤油。

白濁したライトな豚骨にマイルドな醤油ダレを合わせたもの。

豚骨スープは臭みが無くダシ感もほどほど。

炊き込んでない分、粘度は無くサラリとしたタイプ。

醤油感はあるが塩梅抑え目。

香味油も浮いておらず、典型的な昔ながらのスープ。

課長さんも少なからず作用し、巧く纏まったスープになっていますね。

まあ、炊き込んで骨から旨みを引き出すというよりは課長さんで手っ取り早く旨味を補強するというチェーン店ならではのスープの取り方ですけどね。

続いて麺。

麺は細ストレート麺。茹で加減はややカタメ~普通のレンジ。

細麺だけに絡みは良いですね。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ。

チャーシューはロース。薄いものが沢山。

チャーシューダレに漬けこんであったようで醤油感を纏っている。

メンマは甘じょっぱく煮たもの。出来合いっぽい味。



豚バラ丼。

様々な形にカットされた煮豚がゴロゴロ。

チャーシューをカットした端材だと思うんだけど、厚みのあるチャーシューもありますね。

バトン状にカットされたモノは旨みが逃げていて、肉肉しさがない。

バラ肉の下にもやしの茹でたもの。

豚バラを煮たスープがつゆだく状態というか、普通にスープが張ってあったけど、コレ丼っていう事になるのかな(笑)

卵黄が薄まってしまって勿体ないね。



職場から近いだけにまた行くかもだけど、普通にチェーン店の本店訪問でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。