なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤厚切りローストポークつけ麺  2倍盛」@麺屋武蔵 武骨相傳の写真上野駅不忍口改札から3分くらい。不忍口改札直進、道路を渡り、高架の左側(アメ横とは高架挟んで反対側)スギドラッグの脇の道を高架沿いに進むとすぐわかります。
カウンターのみ15~16席。
名物のローストポークを試したく、つけ汁は赤、肉の量がわからないため麺は控えめ2倍盛りでオーダー。
入口の食券機・タッチパネル式。電子マネー使えます。紙エプロンは食券機左に用意されています。

席について10分くらいで到着。
肉について、厚切りローストポークは3cmくらいの厚さあります。
色はほんのりピンクがかっていて、低温調理しているのが良くわかります。肉そのものはしっとり・モッチリした食感。ボリュームはありますね。トンカツに使えそうな豚肉で多分150gくらいか。若干スジがあって噛みちぎりにくいけど、こんなものでしょう。肉自体の味は薄いため、好みが分かれそうですが、つけ汁にダイブさせてからいただくと美味しいです。

赤のつけ汁は、辛みが優しく、巌虎など他の武蔵では辛すぎる方でもダシの味を感じることができ、スープ割にしなくても飲めるつけ汁です。Wスープと辣味以外に何か隠し味を感じたのですが今回は分からず、再度確認したいですね。

麺は言わずと知れた武蔵の太麺、茹で置きしないで茹でたてを水でしめてるので、もちもちを備えつつもツルツルと食べ進められる麺。水切りも程よく、つけ汁も思った以上に薄くなりませんでした。

料理としての点数は90点ですが、席間の狭さと、価格面(コスパ)を考慮した点数とさせていただきました。
濃厚の赤や、他の色も試したいのでリピ確定です。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。