なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「中華そば」@麺屋 嘉藤の写真080811昼
渡辺樹庵プロデュースの店。オープンしたての頃行ったことがあったが、今回用事のついでに再訪した。
店は「ダイエー所沢店」の隣にある。店に入ると満席で、3人待ち。
渡辺系では成功している店だ。
店はL字型カウンターで、中では女性店主がテキパキと仕切っている。他店員は若い男性店員だけ。
注文は入口で食券を買うシステムだが、席に座ると、太麺、中太麺、ちぢれ卵麺、細麺の4種類から麺を選ぶことになる。私はおすすめの太麺に。
カウンター席からは調理風景がよく見える。手抜きは絶対出来ない環境だ。
さて運ばれてきたスープをまず一口。渡辺系であることがすぐにわかる。スープは豚骨、鶏ガラ、野菜を10時間骨が溶ける位になるまで煮込んだ動物系スープとウルメイワシ、ソウダガツオ、サバ、カタクチイワシ、昆布、椎茸などからとった魚介系スープを合わせる、Wスープ方式。化学調味料は一切使っていない。
ただ「わたなべ」と違うところは、スープの濃度。ここはあえて濃度を抑え、飲みやすくしている。
麺は旨い。歯応え、コシなど申し分ない。情報によると「三河屋製麺」ということだが、確認は出来なかった。
チャーシューはホロホロだがいまいち。メンマは「わたなべ」の巨大メンマではなく、ノーマルサイズ。他白髪ねぎがのる。
他、新メニューとして塩味の特製とりそばが新発売。高級ブランド福島県産の「川俣シャモ」使ったもので、こちらも是非食べてみたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。