レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12時過ぎ入店。先客2名。前回が開店間もなくだったのでおよそ一年ぶりの来店。昨年秋にリニューアルしたらしい。店の様子は変わらないが、スタッフの顔ぶれが違う。つけ麺は醤油・味噌・胡麻のラインナップは変わらないが、新メニューらしい「かぼちゃつけ麺」はマジックで大きく×がついている。味噌ラーメンも同様。いったい何があったのか。それ以外には丼ものが増えている。また、つけ麺と丼もの各種を組み合わせたランチもある。学割もあり、つけめん各種が500円だって。太めのオジサン(意外と若いかも)が麺担当、ダイアンの馬場園ちゃんが豆鉄砲喰らったような顔の女の子がそれ以外を担当。つけ麺は以前と全くちがうものだった。鰹だしのつけ汁はかなりめんつゆに近づいている。濃いめの味付けに油がくどい。うどんでもそばでも合う味だ。和風と言い切れるかもしれないが、つゆに深みがない。極端な言い方をすると、鴨南蛮から鴨肉と葱と味醂を抜いたような味だ。平打ちの麺はコシがあって汁に合っている。というか、この麺はおそらく変わっていないだろう。この麺はいい味だ。どんな味にもよく合うだろう。食感もよく喉越しがいい。ご主人の実家で栽培されているという野菜は、葱と茹でた白菜だろうが、ほんの気持ちばかりだし、とれたて野菜というわけでもないようだ。珍しいのはもやしとエリンギがトッピングされていることだが、これも申し訳程度の量で、何だか思い切りの悪さを感じさせる。前と比べてばかりだが、以前は茹で野菜をドンとのせてきていた。別段美味しいものではなかったし何より生だった。しかし、この指でつまんでのせたようなトッピングよりはマシ。半分の半熟味玉と細切れ(これも中途半端な少なさ)のチャーシューはどちらも味が強く、汁の味と喧嘩している。この味玉は自家製で、欲しい人にはレシピを教えますと書いてあったが、こんなにしょっぱい味玉はコレステロールに塩分摂り過ぎ!とこんな時だけ健康に配慮したコメントを入れたくなってしまう。全体的に開店当時よりは良くなっている(というか全く方針転回している)ものの、それぞれの個性が強くてまとまってない。だからランチタイムにもかかわらず、後から誰も客が入らないんだろう。しかし帰りに覗いた並びのらーめん ひよりも客ゼロだった。やっぱり世間の景気が悪いということかなぁ。
12時過ぎ入店。先客2名。
前回が開店間もなくだったのでおよそ一年ぶりの来店。昨年秋にリニューアルしたらしい。
店の様子は変わらないが、スタッフの顔ぶれが違う。
つけ麺は醤油・味噌・胡麻のラインナップは変わらないが、新メニューらしい「かぼちゃつけ麺」はマジックで大きく×がついている。味噌ラーメンも同様。いったい何があったのか。それ以外には丼ものが増えている。また、つけ麺と丼もの各種を組み合わせたランチもある。
学割もあり、つけめん各種が500円だって。
太めのオジサン(意外と若いかも)が麺担当、ダイアンの馬場園ちゃんが豆鉄砲喰らったような顔の女の子がそれ以外を担当。
つけ麺は以前と全くちがうものだった。
鰹だしのつけ汁はかなりめんつゆに近づいている。濃いめの味付けに油がくどい。うどんでもそばでも合う味だ。和風と言い切れるかもしれないが、つゆに深みがない。極端な言い方をすると、鴨南蛮から鴨肉と葱と味醂を抜いたような味だ。
平打ちの麺はコシがあって汁に合っている。というか、この麺はおそらく変わっていないだろう。この麺はいい味だ。どんな味にもよく合うだろう。食感もよく喉越しがいい。
ご主人の実家で栽培されているという野菜は、葱と茹でた白菜だろうが、ほんの気持ちばかりだし、とれたて野菜というわけでもないようだ。
珍しいのはもやしとエリンギがトッピングされていることだが、これも申し訳程度の量で、何だか思い切りの悪さを感じさせる。
前と比べてばかりだが、以前は茹で野菜をドンとのせてきていた。別段美味しいものではなかったし何より生だった。しかし、この指でつまんでのせたようなトッピングよりはマシ。
半分の半熟味玉と細切れ(これも中途半端な少なさ)のチャーシューはどちらも味が強く、汁の味と喧嘩している。この味玉は自家製で、欲しい人にはレシピを教えますと書いてあったが、こんなにしょっぱい味玉はコレステロールに塩分摂り過ぎ!とこんな時だけ健康に配慮したコメントを入れたくなってしまう。
全体的に開店当時よりは良くなっている(というか全く方針転回している)ものの、それぞれの個性が強くてまとまってない。
だからランチタイムにもかかわらず、後から誰も客が入らないんだろう。
しかし帰りに覗いた並びのらーめん ひよりも客ゼロだった。やっぱり世間の景気が悪いということかなぁ。