コメント
おっと、先ほどi-Mode情報でみつけた限定情報、
まさかcoreyさんが実食してたとは!
こちらの店、特に限定メニューは、さりげなく「強い」んですよね。
それが好きな味に出ていることも、そうでないことも.....。
ゴマつけも、予想どおりの強さのようですね。
胡瓜か、この辺がヤマンだなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年4月12日 17:34こんばんは。
「ごまつけ」となるとピリ辛感や酸味をつい連想し勝ちなんですが、そっち方面の味じゃないという事ですかぁ・・ちょっと連想しづらい味の様ですね。「ゴマらは」ともども気になるメニューではありますね。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年4月13日 00:43 こんばんは。
「肉汁うどん 肉汁や」のコメント読ませていただきましたよ~。
あのやんちゃ風なお兄さんがトゥーランドット出身だったんですか。
ありがとうございました!
白ゴマが「純然たる」って感じですね。担々麺等のように味噌が味付けに加わっている様子も
見えず、まさか塩? そんなバカなあって、興味湧きます。
先日の江古田ではどっと屋行っちゃって、ヤマンも考えてたんですが・・・ちょっと後悔。
もなもな | 2009年4月13日 19:25
corey(活動終了)
久我衣

DMAX

一日三食ラーメン





それにしても、BGMはレゲエで店員はドレッドと、一見するとラーメン屋とはとても思えない感じは変わりません。注文してから5分強で配膳です。
まずは麺から。麺は四角い中細ストレート麺。つるっとした食感で、コシも強いしっかりした麺です。
次にスープをいただきます。おぉ~、ゴマの風味が口の中に存分に広がります。例えるなら、まさにゴマしゃぶのタレ。同じゴマのつけ麺というと、龍神の「ねりごまつけめん」を想起させますが、だいぶ似通ってます。ただ違う点は、酸味やピリッとした辛さは無くて純然としたゴマの味わい。それを動物系がベースと思われるスープや油で支えてるといった感じ。さらっとしていながらゴマの風味が濃厚なスープは麺とも相性も良く、良い塩梅で絡まりあってくれます。麺の湯切りもきっちりとされており、途中薄まることもありませんでした。
具は細切りチャーシュー、メンマ、刻みネギ、味玉。麺にはきゅうり、かいわれ、刻み海苔。
チャーシューは味自体は濃い目だが、しっかりと味が付いており、スープの風味を邪魔することもありません。
メンマも濃い味付けのもの。こちらも十分な味付けが為されており、細めで柔らかい食感で、これまたスープを邪魔することなく存在を知らしめています。
味玉は黄身がゼラチン状で、しっかりと中まで味も染みています。黄身は溶け出す手前の固さで、好みの固さであるのも高ポイントです。
きゅうりが面白い存在ですね。きゅうりがあることで、どことなく冷やし中華的な感じにもさせてくれますが、しゃきっとした食感はアクセントとなっており、独特の存在感を出しています。
スープ割りを頼むと、ねぎを増量してくれて割ってくれます。動物系のスープで割ってくれているようで、濃度は薄まりましたが、後からきちんとゴマの風味もきちんとします。非常に飲みやすく、見事完食です。
非常に満足できる一杯でした。個人的には龍神の「ねりごまつけめん」よりも好みですね。春季限定というのが残念ですが、同じく「ゴマらは」というのもあったので、試してみたいところではあります。
ご馳走様でした。