なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00過ぎに訪問。先客1名後客2名。店内は小ぢんまりとしており、コの字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており、空いている分には居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。無料トッピングは食券に記入して指定する方式で、ヤサイ普通・背脂マシ・ニンニクマシとした。
暫く待って配膳。

具のヤサイは、適度にタップリと盛り付けられており小山を形成。モヤシがメインだが、キャベツもそれなりには含まれる。シャキ感が程好く残された茹で加減に文句無し。
その上には、トロトロの背脂がタップリとかけられており、全体の中で良い役割を果たしてくれる。
豚は、塊状のものでは無いが、大きく十分な厚みを有するものが1枚。端部に適度に脂身が付いている。食べてみると、プリプリ感のあるジューシーな肉質。味付けは比較的控えめで、肉の旨みを存分に味わえる。文句無しの旨さだ。
ニンニクは、生の刻みをキッチリ多めに乗せてくれた。風味が強く、パンチ力が素晴らしかった。

スープは微乳化。茶濁しているが、粘度は感じられない。表層の液体油は、二郎系としては少なめ。
飲んでみると、ブタの出汁感にガツンと来る程のパワーは無いが、十分なコク、味の厚みが確保されていると思う。マシにした背脂が良い役割を果たしてくれるが、余計なクセや過度の重さは感じさせない。
一方、醤油ダレはしっかりと立っており、何ら不足の無いキレを生み出しているが、気になるようなショッパさは抑えられており飲み易い。二郎系らしい甘みも程好く感得され、味わいを深めている。
全体として、二郎系的な暴力性は控えめの仕上がりだが、薄っぺらかったりする訳でも無い。個人的には若干の物足りなさを覚えるが、多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。

麺は、うねりを有する太麵。
食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、適度なコシと歯応えが残されている。ツルツル&モチモチ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も良好。
量は、ミニで300g。自分には、これ一杯で十分以上の満腹感が得られた。

味的なインパクトは控えめだが、食べ易い味わいに仕上げられた二郎系の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。当節、この値段で腹一杯食べられるのも有難いところ。末永い営業を願いたくなる新店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。