FUMiROさんの他のレビュー
コメント
どもです。
明太子は混ぜそばでは美味しいやつ有りましたが
汁系は難しいと思ってました😜
でも、つけ麺でも濃厚にいただけて美味しそうです❗
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年10月16日 21:27こんばんはぁ~♪
ここもオープン当時話題になりましたね。
美味しかったようですが点数が伸びませんでしたね。
mocopapa | 2022年10月16日 21:41こんばんは。
明太子パワー、飯が進みますねw
ちょっとお高いですが一度頂いてみたいです。
プリティ | 2022年10月17日 00:08こんにちわ。めんたいとは興味津々です。ありそうであまりないですよね。煮込みというのも旨味がありそうです。
ЯAGE®︎ | 2022年10月17日 09:22
FUMiRO
日常茶麺事
さぴお
おさっても
さくらちゃん
浮世絵ラーメン





めんたい煮こみつけ麺
※単品(¥1280+税)
※300g
https://www.instagram.com/p/CjxZjLBS8_N/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
池袋駅前の喧騒はビルの少し奥まった階段を2階に上がれば一段ごとに薄れて行き、まさかと思う和食割烹の雰囲気漂うシックな入口扉を開け抜ければ、穏やかなBGMに包まれたタイムレスと感じる和空間に誘われ、心がみるみる安らぐ。
この日は、お客さん2組に誘われ、勿論先客と合流すべく1駅分の1.2kmだけサクッと歩き向かった。
前述した和空間に突入すると、店内は明太子に香り漂う不思議さが鼻を擽る。
先ず居酒屋居抜きっぽいフロント的スペースで、麺量をチョイスするところから始まる。300gまで通常料金なら、それ以外(以下)の選択肢は食いしん坊にとっては有って無いような物だ。300gの壺から小さな木札を取り出す作業を経て、席へとエスコートされる独特の流れだ。
落ち着いた雰囲気で頂くルイボスブレンドティーは染み入り、それで軽く潤しつつ控え目な談笑で時間を熟しテーブル席で待機。
入店から10分ほどで配膳。独特さは続き、独自理論で食べ易いと言う「縦配膳」でトレイが置かれる。
小さな鉄鍋の持ち上げると、明らかに明太子が忍ぶ、いや忍びきれないブラッディーなオレンジ色したつけ汁が現れる。
ふと、うまい棒では紫色の「めんたい味」が好きだった事を思い出し、急速にボルテージが上がり、箸を持ち麺を掴み上げるまでの動作は俊敏そのもの。
箸からも伝わるムキムキ麺を慎重に半身浴させたら、飛び散らない様に俯き、一気に啜り込むめば、即めんたいワールドへドップリと突入する。
粒々でも滑らかなスープには、明太子の他に10種強の野菜の旨味が閉じ込められているそうで、とにかく明太子由来の力強さで味が濃くショッパさが際立つ、でも箸が進む明太子パワーで病みつき系へと昇格させる。
途中、魚粉を溶かせば節系の旨味がビビビと炸裂する仕掛けは「またおま」世代にはツボだ。
「ムキモチ太麺、イイ麺」とメモしていたが、確かにその印象でムキモチとそつが無い。
肉っ気は無くも、常に明太子が纏わり付く仕掛けにより、物足りないと頭を過ぎる事など1度も無かった。
スープ割は和出汁。さっぱりと薄め馴染ませ飲み干せば、丁度満腹感に届いた。
駅まで戻り見送り、踵を返し行きと同ルートで1.2kmを歩き帰社した。