なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「エビラーメン・大600(麺硬め・脂・にんにく)」@D麺の写真所沢のインスパイヤの新星、D麺の今週の限定はエビラーメン。これは終わる前に行っとかなきゃと、ゲリラ豪雨降る中、びしょ濡れになって行ってきました。

Twitterによれば「限界までエビ感を強くしてるのでエビ好きな方は是非」とのこと。食べてみれば、この告知に偽りなく、確かにこれはエビだ、ってかエビ過ぎる!と思わされる一杯。一口啜るごとになんかむせるな、と思えば、スープに仕込まれた大量の干しアミ(小エビ)がいちいち喉に引っかかる、それくらいのエビ飽和状態のスープです。

これだけエビエビしい限定、だいぶ原価はかかってると思いますし、基本的に二郎系のエビアレンジは大好物。確かに、この濃厚なエビ感のインパクトには、最初は感動します。とはいえ、食べ進めていくうちに、このエビ度はちょっとツーマッチなのではという気も、やや後半飽きがくるかも…。

考えてみれば、二郎系のエビアレンジの嚆矢は、言うまでもなく、今はなき町田オリジナル。その流れを汲む蓮エビも、ドロドロのスープにジャリジャリ濃厚なエビ味のカオスなスープなれど、それでもすり鉢で出てきても全く飽きることなく食べきれるんですよね。やはり、攻めてるスープに見えて、絶妙なバランス感覚を見極めているでしょう。

ということで、今回のD麺のエビ限定、エビの強度に特化したベクトルは確かに面白かったけど、もう少し全体のバランスをとったチューニングでもいいんじゃないかなと、個人的には思いました。(まあ、限定ってものは、お祭り感覚もあるんで、これくらい突き抜けていとも面白いといえば面白いのですが…)

とはいえ、D麺のワシワシ中細麺と微乳化なコク旨スープに濃厚なエビの旨味を足した今回の限定は、確かな可能性を感じる、楽しい一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。