なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【数量限定】秋味 ver.2022 ¥960」@麺や 蒼 AOIの写真細かいところは気になったけど、秋の風物詩が復活して嬉しい一杯だった~!の巻

11月上旬のお昼に訪問。先外待ち客6名、帰りの待ち客8名。

3年振りに秋味が登場と聞いてこちらへ。
店舗裏側の駐車場は満車だったが、出ていく車があり、ピットイン。
20分ほどで中待ちに昇格。
券売機右下の限定¥960ボタンをポチリ。
昨今の新店は900円くらいするので、この値段も不思議ではないです。

少し待ち、セルフのお冷を持って案内されたカウンター席へ。
店内はラードと白味噌の良い香りがします。
厨房に男女3名、接客の女性1名の体制。
店主さんは不在のようです。

やや待って、着ラー。
それではスープから。
秋刀魚節が効いてそうな香味油の厚めなコクに柔らかな塩気、艶っぽくて濃い秋刀魚節の旨味に鶏が下支えして伸びていきます。
和風ですが、旨みは濃くてコレコレ~!てな味わい。

次に麺を。
麺は多加水のやや平たい中太麺。
スープを穏やかに持ち上げて、うどんのようにモチモチな食感。
こうゆう麺も新鮮だし美味しいです。
和風な出汁との相性は悪くない….はずですが、スープの持ち上げは不十分。
麺にスープの旨味が載ってこないです。ウ~ム
麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー、秋刀魚のオイル漬け、海苔、長ネギ、半割味玉、メンマ、芽ネギ、三つ葉、彩麸です。
チャーシューは柔らかでスモーキーな香りにオッ!
でも、チャーシューの味付けと秋刀魚節がバッティングしているような…
いや、逆に秋刀魚の苦味が贅沢なようにも…
秋刀魚のオリーブオイル漬けは、一瞬秋刀魚の缶詰を想起したけど、味の余韻は別物でした。
海苔は筑波山も模しており、ビジュアルがナイス。
長ネギは炙ってあり、甘いです。好きです。
半割味玉は黄身が半ゼリーで、味付けも良好。
穂先メンマは繊細なコリシャキ食感。
芽ネギ、三つ葉も相性が良く。
彩麸はビジュアルだけでなく、スープを吸ってジュワッと。

問題は別容器で届いた、福来みかんの陳皮入り大根おろしのマヨネーズ和え。
摘むとマヨネーズのコクを大根おろしと陳皮が爽やかにしてくれています。
そして、どう食べればいいのだろう…
スープに入れるのか?
入れちゃっていいのか?

あ~ぁ、スープが台無しになっちゃった…
そもそもこのラーメンにマヨネーズを使ったトッピングはどうなんでしょうか。

あっという間に完食。
細かいところは気になったけど、秋の風物詩が復活して嬉しい限り。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

どもです。
茨城の方はAOI愛が強いですから
復活は良かったですね🎉

こんにちは。

自分も今日の昼に行ってきました。
福来みかんの陳皮入り大根おろしのマヨネーズ和えは後半投入してみたら白湯っぽくなって自分はアリだと思いました。

glucose | 2022年11月6日 17:53

こんばんわ~!

Rサンにもコメントしたんですが、コチラも、いつか行かなくてはと思っているのですが行けてませんw
秋刀魚のコンフィとは食べた事ないんで凄く気になります?

バスの運転手 | 2022年11月9日 21:48