なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(炙り焼豚)900円」@中華そば 竹千代の写真9ヶ月振りの訪問になります。

午後8時30分からのRDBでのお店探し。干し椎茸・利尻昆布等の旨味成分エキスのスープの味を確認したく、秘境の尾久駅の「中華そば竹千代」さんに決定。

本当、都心部とは思えない閑静な住宅街、上野駅の隣駅、東京駅までも13分の好立地、狙い目かも知れません。

午後9時15分に到着、駅徒歩1分強のアクセス。先客3名、後客0名。券売機で食券を購入し、カウンター席に。先客2名組の方が帰り際、「本当にココ旨いんだから」って、相棒につぶやきながら帰っていきました。

4分程で、「お熱いので気を付けて下さい」の掛け声で着丼。

まずはスープ、「あの絶品の味」、今日も狂いはなく、グルタミン酸(昆布)・グアニル酸(干し椎茸)・イノシシ酸(ぶた)が、絡み合い、カエシの竹岡醤油(淡口醤油)との絶妙なコラボ。本当に「おいしい」スープです。

麺は群馬・小林製麺所製とのこと、低加水のストレート細麺、断面はスクエア仕上げで好みの食感。スープとの絡みも良く、美味しいです。

特筆なのは、スープの他に、孟宗竹メンマも挙げられます。孟宗竹をメンマに使っているお店も少なく、もはや絶品の旨さがあります。若干、原料費高騰のため、サイズダウンしているのはご愛嬌で。

さらに、ネギ(九条ネギ)もかなりのこだわり、妥協がない探究心にも感服です。

「黒醤油」にも、そろそろ再挑戦しなければならない時のような気がします。
そう思っての訪問ですが、いつも大好きなデフォルトの「醤油」になってしまいます…

また、訪問させて下さい、美味しいラーメン、本当にご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。