レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2022年11月18日(金)昨夜は在宅勤務を終えてからこちらで購入したテイクアウトつけ麺を食べました。尚、今回が最後のテイクアウトとの事で、スープは醤油と塩の2種類がセットになっています。店主殿曰くは塩の方が自信作との事でしたので、今回は敢えて醤油の方から試してみる事にしました。麺は毎回の如く蕎麦粉を配合した細麺であり、スープは鴨に焼き干しや本枯節を合わせた醤油清湯です。先ずは麺を食べてみると、多加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、靱やかなコシと共に極めて鮮烈な小麦の風味を感じます。一方、スープを飲んでみると、微かに酸味の効いた醤油ダレの風味と共に、独特でいてキレを帯びた出汁の旨味が口の中に広がります。鴨のクセと魚介の風味が味わいに特徴的なフックを与えていて、尚且つ前回から甘味を省いた事で味わいにキレが増している印象です。そして、麺をスープに漬けて食べてみると、小麦の甘味とスープの独特な風味が調和する事で味わいに豊潤な膨らみが生み出されます。食べ終えた感想ですが、私個人的には前回の方が好みではあるものの、それでも尚インパクトを存分に与える素晴らしい味わいでした。今一度考えてみると、鴨を使うと兎角鴨に焦点を当てがちであり、鴨を使いながら魚介を押した味わい自体が稀少である様に感じます。次回はいよいよテイクアウト最後となる店主殿の自信作である塩を是非試してみたいて思います。また、店舗営業は今月末には復活する様ですが、私個人的には鴨と魚介のつけ麺がレギュラー化される事を切に願っています。ご馳走さまでした。
昨夜は在宅勤務を終えてからこちらで購入したテイクアウトつけ麺を食べました。
尚、今回が最後のテイクアウトとの事で、スープは醤油と塩の2種類がセットになっています。
店主殿曰くは塩の方が自信作との事でしたので、今回は敢えて醤油の方から試してみる事にしました。
麺は毎回の如く蕎麦粉を配合した細麺であり、スープは鴨に焼き干しや本枯節を合わせた醤油清湯です。
先ずは麺を食べてみると、多加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、靱やかなコシと共に極めて鮮烈な小麦の風味を感じます。
一方、スープを飲んでみると、微かに酸味の効いた醤油ダレの風味と共に、独特でいてキレを帯びた出汁の旨味が口の中に広がります。
鴨のクセと魚介の風味が味わいに特徴的なフックを与えていて、尚且つ前回から甘味を省いた事で味わいにキレが増している印象です。
そして、麺をスープに漬けて食べてみると、小麦の甘味とスープの独特な風味が調和する事で味わいに豊潤な膨らみが生み出されます。
食べ終えた感想ですが、私個人的には前回の方が好みではあるものの、それでも尚インパクトを存分に与える素晴らしい味わいでした。
今一度考えてみると、鴨を使うと兎角鴨に焦点を当てがちであり、鴨を使いながら魚介を押した味わい自体が稀少である様に感じます。
次回はいよいよテイクアウト最後となる店主殿の自信作である塩を是非試してみたいて思います。
また、店舗営業は今月末には復活する様ですが、私個人的には鴨と魚介のつけ麺がレギュラー化される事を切に願っています。
ご馳走さまでした。