なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目白みそらーめん 950円+餃子(3個入り)300円」@手打ラーメン 暖宝の写真牛乳白みそスープ&佐野青竹打ち麺のご当地ラーメンに餃子も絶品の一杯だった~!の巻

11月中旬のお昼に訪問。先客8名、後客多数。

出張ついでに、7年半振りのこちらへ。
店舗前は車が一杯だったので、向かいの第2駐車場にピットイン。
一方通行なので、出るときは注意が必要です。
入ると奥の小上がり席へご案内。
すぐにお冷が到着します。

五目白みそらーめと餃子もお願いします。
水戸市の「極太麺ひでまる千波店」でも、ひたちなか市のご当地ラーメンとして、インスパイアされていました。
また、評判の餃子も食べてみたいのです。
「麺の上に豆板醤は載せても宜しいですか?」
是非、お願いします。

男性店主さん、男女店員さん4名の体制。
店主さんはこまめに外に出て、中華鍋を洗っていますが…タイヘン

あっという間に4杯の白みそが着ラー。ハヤッ
それではスープから。
軽い油脂のコクに穏やかな白味噌の塩気、仄かなゴマの風味にミルキーなコクがありつつ、ライトな鶏豚白湯スープと入り交じりつつ伸びていきます。
牛乳のコクに白味噌の塩気、ライトな白湯スープが優しくバランスしていますが、相性が抜群。
押しは強くないのですが、レンゲが進みます。

次に麺を。
麺は多加水の平打ち太縮れ麺。
縮れと表面積の大きさでスープを適度に持ち上げ、ツルプリモチな食感で歯切れも心地好く。
佐野市で修行した、青竹打ち麺。
白みそスープによる麺の引き立ては控え目ですが、麺自体が美味しいのです。
「つるつる食べず かめよかめ 一日一食 必ず麺を!」
これは毎日食べても飽きが来なそうな麺です。
麺量は体感200g程度で充分です。

具はチャーシュー、ワカメ、カマボコ、豆板醤、半割卵、モヤシ、コーン、メンマ、青ネギです。
白みそに+150円との違いは、チャーシュー、ワカメ、カマボコがプラスされていることか。
基本の白みそは、チャーシューが無いんだ…
だけど、この煮豚チャーシューがメチャうまです。
噛むと出汁が感じられて、上質な肉の旨味にはハッとします。
端部なので、醤油タレの染み込みがまた美味しい。
これはチャーシューメンも美味しいでしょうね。
ワカメはそれなりに効きます。
カマボコは無いより、あった方が良いレベル。
豆板醤は麺に絡めてピリッと。
本来は卓上にもあり、追加でトッピングが可能ですが、豆板醤は食べきったところで到着したのが残念でした。
半割卵はホッコリ。
モヤシは軽いクタりとシャッキリ感。
量が多いので、存在感があります。
コーンは甘味がスープと合います。
メンマはシナコリ。

そして、楽しみな餃子を。
焼き目の付いた皮はカリカリで、外側はモッチリしていて、甘さも感じます。
皮がうまい!
餡はしっとりして、野菜や肉などがミッチリと詰まっています。
ニンニクも効いていますね~。
やっぱり、餃子はニンニクが効いてないと美味しくない派です。
餃子も絶品ですね!

あっという間に完食。
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。
特に初めて食べた餃子は響きまし

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

自分もかなり以前ですが同じ白味噌ラーメンいただきました。
ほとんど牛乳ラーメンだった記憶が。

glucose | 2022年11月25日 17:42

続いてどうも~!

↑グル先輩の食べたのはシンプルでちょっと物足りなかったようですが、
五目にすると具材も豪華、盛沢山で麵量も多く満足出来そうですね~♪

バスの運転手 | 2022年11月26日 19:20