レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:20頃訪問。店内待ち2名に接続し、少し待ってから着席。店内は程好いスペースを有し、カウンターと2人掛けテーブルが2卓設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。卓上には畳が敷かれている。男性8名女性2名と大所帯による切り盛りで、オペレーションはまだ習熟中の模様。本メニューを選択。葱は、丸太白葱・深谷葱笹打ち・九条葱の3種から2種選べるとの事で、深谷葱と九条葱を指定。着席後、少し待って小皿で煮玉子が出され、それからさらに少し待ってラーメンが配膳された。白い丼は、形状も影響しているのだろうが、驚く程小さく感じられる。スープは、醤油の色目がしっかりめの清湯。表層を割と多めの液体油が覆う。飲んでみると、鴨の出汁感がしっかりと主張するが、特有のクセは良くも悪くも控えめ。インパクトよりも上質感重視という事だろう。十分なコク、味の厚みが打ち出されており、何ら不満は覚えない。一方の醤油感も豊か。嫌味の無い甘みを伴う芳醇な味わいに仕上げられており見事の一言に尽きる。塩分濃度は適度と言えるだろう。過度のトガりは無いものの何ら不足の無いキレを生み出している。全体として、バランス良好で上質感のある味わいに仕上げられているが、終盤に力強さが衰える印象もあり。途中、カウンター上の自家製七味と柚子胡椒を使用したが、元の味が良いので、特に必要性は感じられず。麺は、全粒粉入りのストレート細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量は、丼のサイズからの予想よりはあるが、矢張り少なめ。具として、鴨肉は、小ぶりの薄いものが2枚。味は良いが、ヴォリューム的にはかなり貧相という印象。味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで美味。穂先メンマは1本。特有の軽い食感を楽しめる。控えめな味付けで、良い箸休め。深谷葱と九条葱は、いずれも十分量乗せられる。鮮度の高いもので、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれた。クオリティは間違いなく高いが、全体としてのヴォリュームにかなりの物足りなさが残る。ラーメン激戦地である町田でどの程度の人気を得ていくのか、興味深い新店だ。
11:20頃訪問。店内待ち2名に接続し、少し待ってから着席。店内は程好いスペースを有し、カウンターと2人掛けテーブルが2卓設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。卓上には畳が敷かれている。男性8名女性2名と大所帯による切り盛りで、オペレーションはまだ習熟中の模様。
本メニューを選択。葱は、丸太白葱・深谷葱笹打ち・九条葱の3種から2種選べるとの事で、深谷葱と九条葱を指定。
着席後、少し待って小皿で煮玉子が出され、それからさらに少し待ってラーメンが配膳された。白い丼は、形状も影響しているのだろうが、驚く程小さく感じられる。
スープは、醤油の色目がしっかりめの清湯。表層を割と多めの液体油が覆う。
飲んでみると、鴨の出汁感がしっかりと主張するが、特有のクセは良くも悪くも控えめ。インパクトよりも上質感重視という事だろう。十分なコク、味の厚みが打ち出されており、何ら不満は覚えない。
一方の醤油感も豊か。嫌味の無い甘みを伴う芳醇な味わいに仕上げられており見事の一言に尽きる。塩分濃度は適度と言えるだろう。過度のトガりは無いものの何ら不足の無いキレを生み出している。
全体として、バランス良好で上質感のある味わいに仕上げられているが、終盤に力強さが衰える印象もあり。
途中、カウンター上の自家製七味と柚子胡椒を使用したが、元の味が良いので、特に必要性は感じられず。
麺は、全粒粉入りのストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は、丼のサイズからの予想よりはあるが、矢張り少なめ。
具として、鴨肉は、小ぶりの薄いものが2枚。味は良いが、ヴォリューム的にはかなり貧相という印象。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで美味。
穂先メンマは1本。特有の軽い食感を楽しめる。控えめな味付けで、良い箸休め。
深谷葱と九条葱は、いずれも十分量乗せられる。鮮度の高いもので、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれた。
クオリティは間違いなく高いが、全体としてのヴォリュームにかなりの物足りなさが残る。ラーメン激戦地である町田でどの程度の人気を得ていくのか、興味深い新店だ。