なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「家系ラーメン+チャーシュー丼(800+200円)」@イエケイノセカイの写真約3ケ月ほど前にオープンしたお店。

京都では多店舗展開しているキラメキ系のお店であったが、業態替えをした模様。

個人的には家系が重くなって来たこと、評判が芳しくないことから後回しにしてきたモノ。

11:53.大学や高校、ショッピングモールの近くと言う事もあってかなり盛況の様子。

お店の外に券売機。

そちらで掲題のチケットを購入。

カウンター席に案内される。

店員さんは4,5名。かなり活気が良い。

5分で配膳。

先ずはスープから。

スープは中程度に炊き込んだ豚骨に鶏油を加えてコクを出したモノ。

動物系の臭みなく、粘度もシャバ目で、ダシ感は強いとは言えない。

かなりアッサリ。

醤油ダレの醤油感はほとんどないが、メチャクチャ塩分が強い。

口コミでも沢山しょっぱいと書かれているけど、味見してるんだろうか。

おじさん、おばさんはもう2度と来ることはないんじゃないかな。

ごはんありきだとしてもしょっぱいし、少なくともスープ単体としては成立してない。

続いて麺。

麺は自家製麺。断面楕円形の中太ストレート。

麺の中心部分にややコシが残る茹で加減。

麺の表面がツルツルで味が乗りにくいタイプだけど、さすがにスープにすごく塩分があるので、しっかりと味が乗っていますね。

咀嚼するたびに、この手のラーメンでは感じにくい小麦の甘味が感じられたのはプラス材料。

具材。

チャーシューほうれんそう、海苔。

チャーシューは肩ロース。大判なのは嬉しいポイント。

ほうれん草もしっかり目に入っている。

海苔は薄いタイプでふやけるのが早い。



チャーシュー丼

チャーシューではなかなか使いにくい脂の部分が多め。

粗微塵にカットされた玉ねぎは酢水とかに浸けていたモノだろうか。

ビチャビチャな状態で、やや酸味があり、アチャールのような感じ。

タレのようなものが掛かってはいたんだけど、サラッとしたタレの為、チャーシューには味がほとんど乗っていない。

幸いにしてスープがしょっぱいので、レンゲで掬ったご飯をラーメンスープに潜らせてスープカレーの要領で頂いた。


お店は新しいし、接客は元気いっぱいで、よく気が回るなぁという感じだけど、商品が残念。

なんか惜しいお店だなぁ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。