なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:25頃訪問。先客4名後客2名。店は2階にあり、小ぢんまりとしたスペースに厨房に対面する短いカウンターとテーブルを仕切ったカウンターが設けられている。小洒落た内装でキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。10分以上待ってから配膳された。黒く四角い容器が個性的。

スープはベージュ色。トロみは若干感じられる程度。
飲んでみると、味噌の味わいが前面で主張。京丹の麹味噌をメインとしているとの事で、甘みが強め。ただ、全く嫌味にならない質の甘みで、何とも言えぬ優しい味わいに仕上げられており文句無し。塩分濃度は適度なレベル。余計なトガりは感じさせないものの、キッチリと味を引締めており絶妙のバランス。
この店の謳っている鯵の干物の出汁感に強い押し出しは感じられないが、トータルとしてもコク、味の厚みに文句無し。
途中、カウンター上の味噌用スパイスを使用してみたところ、辛味では無くシナモン等の風味が加わり、スープの味わいと絶妙にマッチング。最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。

麺は、ほぼストレートの白い平打ち中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具は、整然と盛り付けられる。
肉類として、豚ロース肉のパンチェッタと豚バラ肉が1枚ずつ乗せられる。いずれも薄いスライスだが、柔らかく、丁寧な味付けが施されており文句無しの旨さ。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。非常に濃厚な味わいで文句無しの旨さ。
メンマはかなり太いものが2本。グニグニ&サクサク食感が心地良く、味付けも丁寧。良い箸休め。
中央には茹でモヤシと紫キャベツの千切りが適量盛られ、味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
さらに、刻みニラが1ヶ所に散らされる。

程好い個性を盛り込みつつ、全体にわたり丁寧に作り上げられた上質の味噌ラーメン。優しい味わいを存分に楽しむ事が出来た。是非、他メニューも食べてみたくなる紛れも無い実力店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。