なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏醤油拉麺 500円(通常830円)」@鶏醤油拉麺専門店そうわの写真今年一杯ワンコインで食べられるとは、太っ腹なお店だった~!の巻

12月上旬のお昼に訪問。先客8名、帰りの待ち客4名。

閉店した「麺屋 天海」の跡地に出来た新店へ。
地図を見たら「八二軒」、「中華蕎麦 みうら」とでトライアングルが出来ている!

駐車場は整理されており、お客が停められるのは10台程。
お華が多数出ていますが、ラーメン店からのお華は見つけられず。
券売機は無くて、後会計方式です。

空いているカウンター席へご案内。
カウンター11席、テープル4人掛×2卓の店内は、別店舗のように綺麗にリフォームされております。
特にアナウンスが無かったけど、お冷はセルフのようです。
最初だから、一言欲しいでしょうか。

メニュー表を眺めます。
鶏醤油拉麺 830円、黒い鶏醤油拉麺 940円、金の鶏醤油拉麺 940円の3種類。
12月31日迄は週替りで、500円での提供とか。
太っ腹だな~。やはり、資本系か…

店内は男性店長さん、男女店員さん6名程の体制。
店長さんは、7月に閉店した「麺処学」の田中さんでした。
麺処学は良店だったけど、短命に終わった「カレーNoodle研究所」に引きづられちゃったのかなぁ…

少しして、お盆に載せられて着ラー。
ちょっと寂しげなビジュアルですが…
それではスープから。
鶏油のコクに適度な醤油タレの塩気と旨味、鶏清湯の旨味も充分です。
シンプルながらも、旨味が充分の醤油スープ。
麺処学は無化調だったけど、こちらは旨味が少し補足されていそうで美味しいです。
無化調より、美味しければ良い派です。

次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、パツパツな食感。
かん水っぽいコシも有るけど、スープとの相性は良好です。
麺量は体感140g程度。

具はチャーシュー、九条ネギ、極細メンマです。
バラチャーシューは極薄ですが、脂身の入り方は良好。
九条ネギは爽やかな青さにオッ!
極細メンマはタケノコみたいにコリコリ。
これは好きなので増したいくらい。
海苔があれば、麺に巻いてパクリですが…

あっという間に完食。
豚は輸入が多くて価格が高騰していると聞くけど、鶏は国産なので価格は安定しているのかな?
ワンコインなので、価格的には嬉しい限り。
他の2種類もワンコイン中に食べてみたいです。
採点は新店+1、初レポ+1、ワンコイン+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんにちは。

学の田中店主さん、いずれ再出発されると思っていましたが早かったですね。
形態は違いますが、いずれらしさが出てくるかと楽しみです。

glucose | 2022年12月13日 22:25

初レポお疲れ様です。

自分のホームでもある清瀬で10月にオープンしたお店が10月一杯ワンコインで提供していて、
美味しかったし何度か食べたかったのですが凄い行列で一回しか行けませんでしたw
てか、コチラも年内一杯ですか?いやぁ~ホント太っ腹ですね~♪

バスの運転手 | 2022年12月18日 23:21