なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン + 味玉 + 替え玉」@博多豚骨 ふるいちの写真12/16(金)の20:45頃に行ってきました。
こちらは中華そば ふるいちの夜営業の二毛作の店で、10日ほど前の12/6からはじめたようだ。
中華そばの方も興味があり、こちらはまだ食べたことがなく、昼しか食べれないとなるとますます食べる機会が厳しいな。
ごはんものも気になったが、博多系で替え玉もしたいから、今回はチャーシューメンに味玉と替え玉の食券を購入。
客の入りは8割といったところかな。
食券を渡してから待つこと6分ほどでチャーシューメンが提供された。
ちょうど少し前に入った人がいて、ロット的に次になった関係で6分だったが、まあそこまで待たされた感じはない。

ということでさっそくいただいてみる。
まずはスープから。
濃厚というよりはあっさりという感じだが、豚骨の出汁感はそれなりにあり、甘味、塩味のバランスもなかなかいいのでは。
背脂が少し浮いているが、特別どうこうではない。
麺は細ストレート。
特に固さ指摘はせず、固い方がいい気もするが、これも悪くない。
やはり博多系にはこの麺がいいね。
具は、チャーシュー、味玉、キクラゲ、のりに薬味のネギ。
チャーシューは、ももと肩ロースの2種で、それぞれ4枚、計8枚とまあまあ多い。
両方とも味付けは薄めで、ももの方は特にあっさりしており、肩ロースの方は脂身がある分ややジューシーで、個人的にはこちらが好きかな。
全部これでもいいかな。
味玉はかなりやわらかく、黄身が流れ出るほど。
これはもう少し固いほうがいいかな。
食べ進み、麺を8割食べ終えたぐらいに替え玉をお願いした。
替え玉後はニンニクを投入し味変。
やはり豚骨スープにはニンニクがよく合う。
最近こそ色々味変アイテムがあるが、ある意味博多系はニンニクとか高菜とか、かなり昔から味変アイテムがあるよな。
ある意味王道。
やはり1杯目はごまぐらいでほぼそのまま、2杯目から味変というのがいいかな。

中華そばの方も食べてみたいが、こちらもオーソドックスな博多系という感じでなかなかよかったな。
機会があったらまた食べてみたいが、場所的には微妙に行く機会がない場所で、他にも色々と店があるからどうかな?、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。