コメント
こちら超気になっているんですよ~
車じゃなきゃ夜狙えるんですけどね、コイパ高すぎ(^^;
がく(休養中) | 2023年3月28日 14:40こんにちは。
ここ美味いですよね。
〆のゆかりご飯がまた絶品。
glucose | 2023年3月28日 17:23ここの〆は痺れますよね。
麺も美味しいし、つけ汁も濃厚だし。
人気出るのも当然です。
RAMENOID | 2023年3月29日 01:05新橋のお店ですね。
一度店の前まで行ったのですが、
行列を前に、タイミングアンマッチで未訪のままです。
そのうち追随します。
YMK | 2023年3月29日 07:43おはようございます😃
路地裏割烹の風情でこのフルサービス。
そりゃ人気になりますよね。
回転とメニューが増えなさそうなのが
ネックでしょうか。
としくん | 2023年3月29日 08:44
ペンギン軍曹
まさひー
Supreme
きみ
ラーメン大好き夫婦(nao)






新橋で降りたので、周辺の宿題店を攻略していきましょう!
こちらは元々小岩で麺屋 寿という名前で営業されていましたが新橋へ移転。
つけ麺で人気を博しているということで、ビジュアル含めて気になってました♪
11時43分の到着で、外待ち10名に接続。
席数が少ないのもあるのか中々回転は遅め、12時過ぎに並ぶと休憩時間間に合わなそう?
券売機に到達したところで食券を購入、基本の「つけ麺 1,000円」を頂きましょう。
小窓から店主さんが食券受け取り、小150~大250gが同料金なので無論大で。
40分ほどで入店できました。
店内は割烹のような明るい木造の内装で、隠れ家のようなコンパクトなスタイル。
店主さんと女性の2名、丁寧な所作ながら動きはスムーズ、やはり回転は席数が要因でしょう。
着席から間もなくお盆に載せられた一品が配膳されました。
綺麗に折り畳まれた麺は中太のスクエアタイプ。
良質な小麦を使っているのでしょう、ツヤツヤな麺肌にふっくら歯を押し返すベストな仕立て。
塩でそのまま啜ってもいけちゃいそう。
麺量は250gで、少食でなければ大が間違いないでしょう。
つけダレは構成だけ見ればベーシックな豚骨魚介。
ただ、動物系のコクとともに、ふっくらと柔らかな口当たりが前面に出るのが面白いですね。
濃度は程よい高さを保ちつつ、クリーミーで泡系のような舌触り。
魚介も上品な風合いで、タレの濃厚さをそつなく補完していますよ。
麺をくぐらせてズバッといきますと…うん、バランスも丁度良い。
後述の薬味も機能してか、絡み過ぎず麺に上手くまぶさる感覚で、麺自身の味わいも楽しめます。
個人的にはもう少しガツンさがあるともっと刺さりますが、それは好みの問題でしょう。
具は別皿にチャーシュー3種・メンマ・タケノコ、タレ内に柚子・紫玉ネギ・芽ネギ。
チャーシューは小ぶりながらデフォでも3種類入ってて嬉しいポイント。
バラは目の前の調理器で炙ってるのかな?程よく油分が落ちて焼き色の芳ばしさが上々。
鶏むねのしっとり低温肉はこの上質なつけ麺にもピッタリ。
サックリ柔らかなメンマと…これは姫皮?ツルッと滑らかな口当たりでつけダレと合わせるとウマウマ♪
細かく刻んだ紫玉ネギに芽ネギの色味が実に映えますね。
柚子は脇によけて後半に清涼感での変化が楽しむのが良いでしょう。
麺を食べ終え何の気も無しにスープ割りをお願いすると…これが凄いサービス!
スープが注がれた器とともに3連の薬味入れが提供、タレに混ぜてお楽しみくださいとのこと。
具材は日替わりらしく、この日はゆかりご飯・刻みチャーシュー・三つ葉?が入っていました。
熱々になったつけダレに具材を投入して、レンゲで頂くとほっこり感満載♪
自然とスープ割りも完食・完飲です!
うーん前評判に引っ張られての訪問でしたが、余裕でハードルを超えてきましたね。
総じて上質なつけ麺で満足なところ、更にスープ割りの〆がたまらんサービスでした。
お店の方の接客も実に丁寧ですし、メディアでも太鼓判押されるのが良く分かるなぁ…
また新橋に来る際にはぜひ寄りたいものです。
ご馳走様でした。