なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並215g,890円),具材全部盛り(290円)」@麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店の写真●日本蕎麦みたいな麺,鶏魚介のつけ汁が特徴的な「つけ麺」でした!

2023年1月14日(土)20時過ぎ。
彦根から京都へ移動,世界遺産「醍醐寺」見物を経て,今回のメイン
「京都コンサートホール」での音楽鑑賞イベントを堪能。両足の踵に
出来た靴擦れが痛すぎたので,近場で夕飯を取るべく「京都駅ビル
拉麺小路」に再訪。京都ラーメンの高ランキング店「麺匠たか松」
さんの支店が出ていたので初訪問。店内は8割ぐらいの入り,後客の
絶えない人気店のようです。

食券を渡し,待つこと7~8分で,「具材全部盛り」の皿とつけ麺が到着です。「つけ汁の温め直しが出来ますので遠慮なく仰って下さいね」というアナウンスが好印象。

麺線の整えられた麺の丼に,すだちが乗っているのが印象的なビジュアル。

中細で四角断面の麺を数本,お店の説明書きによると「長野県産小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用」とのことで,確かに香りと喉越しは良い感じ。提供時間が短かったのは麺の細さが故でしたね。

つけ汁は「鶏」と「魚介」を主軸にしており,塩味はやや抑え気味,粘度はシャバシャバとドロドロの中間ぐらい。

トッピングは麺の丼に,メンマ,タマネギの微塵切り,味変用の「すだち」。つけ汁には長ネギと角切りチャーシュー。

有料トッピングの具材全部盛りは,長ネギ,メンマ,味玉(やや固ゆでだったが,味の主張が強く美味),
鶏チャーシュー3枚,大振りの豚チャーシュー1枚

チャーシューの中では,煮豚で大振りの豚チャーシューが食感・香りとも,一番美味しかったです。

半分くらい食べたところで「つけ汁の温め直し」をお願い。加えて,麺に「すだち」をかけてサッパリさせつつ麺を完食。スープ割りをお願いして,オススメのとおり「あおさ」を少し掛けると風味に幅が出て美味。

麺と具は美味しいですし,温め直しという特別サービスがあるのが好印象だったのですが,「つけ汁」そのものの印象がやや薄い点と,つけ汁の温度が,温め直しをしてもらっても少し・・・というのが残念でしたが,全体的にはレベルの高い一杯でした。

ご馳走さまでした~!(^^)!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。