なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【鬼そば藤谷】 秋田御当地濃厚味噌ラーメン~冬の厳選食材~」@大つけ麺博 Presents 秋の新作ラーメン祭の写真●「熊肉」トッピングが珍しい味噌ラーメン

2025年11月21日(金)19時前
イベント共通食券を買い直して、2件目は、こちらのお店へ。
女性スタッフさんに薦められ、「熊肉」トッピングも現金で追加。
待つ事3分ほどで丼を受け取ります。

●メニュー名補足
秋田【鬼そば藤谷】 秋田御当地濃厚味噌ラーメン~冬の厳選食材~(1,100円)+熊肉のトロトロモチ肉(500円)

3種類の肉類が共存する、肉肉しいビジュアル。

スープを一口、味噌は濃厚ながらも、僅かに甘味すら感じて飲み易い。ラードの膜も多めな印象。

麺は「浅草開化楼」の中細縮れ麺で、麺量は130g前後と控え目。麺の長さが少し短めでしたが、スープとの相性は良かったです。

肉以外のトッピングは「長ネギ」のみとシンプル。

肉類は、「豚」、「鶏」、「熊」と豪華。

「豚」は直径8~9センチ、厚さ6ミリぐらいと大振りですが、「豚テキ」のようなグローブのような切り込みがあり、箸でも切れるぐらいにトロトロで美味。

「鶏」は、恐らく出汁で使った比内地鶏のかけらの一部を炭火焼きにしたもので、香ばしさと歯ごたえが美味。

有料トッピングの「熊肉」は、写真左下の赤身かかったもの。
良く下処理されていたのでジビエ特有の臭みは無く、長時間煮込まれていたので口に入れた途端に崩れるぐらいに脂身も赤身も柔らかい。文字にしようとすると難しいのですが、イメージとしては「豚」以上「牛」未満という感じの味わいで、普段は味変を嫌う自分でも肉単体で食べるより、胡椒や塩をかけたくなる衝動に襲われます。昔食べた「ワニ」や「カエル」の肉は「パサパサした鶏肉」に近かったのですが、油分が相当にあったため、最後の方は胃もたれ気味に(汗)。会場を出た後、近くのコンビニで胃腸薬と烏龍茶を買って油を流させて頂きました。

濃厚な味噌ラーメンとして美味しかったですが、デフォでも肉類が多いので、ラード膜は、そこまでラード膜は、あまり必要無かったのかな?という感じです。

御馳走様でした!(^^)!


















ここからは、ラーメン・つけ麺の話題ではなく、イベントへの感想となりますので、興味のない方はブラウザの「戻る」をタップして下さい。

平日とは言え金融日の夕飯時、雨も降ってなかったのにお客さんの入りが少なく、出店つれておられるお店の皆様も気が気じゃなかったと思われます。入口担当の男性スタッフさんにお聞きしたところ、「イベント開始時は盛況だったが、終盤になるにつれて・・・」とのコメントも頂いております。

イベントの認知度アップには、「リプライした方、抽選●●名様に食券をプレゼント」、「食べている様子をSNSで投稿してくれた方にもダブルプレゼント」など、SNSを最大限に活用した方が効果的なはず。

このイベントは、カップルやグループで訪れる方も多いので、2枚、3枚同時購入時には、食券の割引価格設定が必要だと思います。それか、ラーメンマニア向けに、「数万円単位の食べ放題チケット」という企画などでリピーター層の確保も重要でしょう。

「ラーメン」、「つけ麺」という商品形態に固執するだけでなく、「製麺所」や「チャーシュー」だけを専門とした出店があったり、麺類関連のトークショーやチャリティーイベントというのも楽しそうです。

麺類に特化したイベントは多くないので、来年も楽しみにしております!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

恒例の連食ですね。

先ず画像から入ったのですが地鶏の老鶏の身が載っているのかと思ったら熊ですか~?
秩父方面で熊のラーメンを提供するお店は知ってますがコレは珍しいですね。
しかも、硬いイメージのある熊肉ですがトロトロに柔らかいとは酢場Rしい技術ですね。

ちなみにラー博も昔と違ってアチコチで開催されてますから、どうしても最後の方は集客が難しいのでしょうね?

バスの運転手 | 2025年11月23日 08:48

>バスの運転手さん

コメントありがとう御座います。
「地鶏」は写真下の方の小さく黒っぽいのですね~。写真左から左下は,ほとんど熊肉です。
いや本当,自分も「熊肉」には硬いイメージがあったのでビックリです。臭みの方も,どう
やって処理したのやら?

のはろ | 2025年11月23日 11:06