なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(塩) 1,100円、大盛 100円」@らーめん亭 ひなり竜王の写真YouTuberの動画を見て昆布水が美味しいとの事で昆布水のつけ麺好きとしては試してみたくなって訪問してみる。最寄りの梅屋敷の駅で下車するのも初めてで、こちらの訪問目的が無かったら一生利用する事が無い駅だったろう。11:40頃の到着。先ずは食券を購入する。来る前から決めていたつけ麺の塩を選択。麺量は並で210gとの事だったので、極太麺で210gだとつけ麺では物足りないかもしれないと思い大盛100g(100円)もポチッた。カウンターのみ9席。夫婦二人のオペだがそのお子さんもお手伝いしている。到着時で先客3名と意外と空いていたが、その後10分程で満席になった。
程なくして着丼。具は別盛で着丼する。
先ずは麺のみを啜る。麺は自家製だと言う極太のストレート麺。かなりの密度の高い麺で「ほうとう」を彷彿とさせるしっかりとしたコシのあるしっかりとした噛み応えのある麺だ。昆布水は粘度がそこそこ高いもので麺との絡みはまずまず。
つけ汁に漬けて食す。つけ汁は鶏ベースの淡麗であっさりとしたもの。しかし、特徴的な麺という事もあって、これを支えるつけ汁としては些かパンチ不足が否めない。麺が纏った昆布水はつけ汁に浸けても麺にうっすらと昆布水が残っている。
具は別盛に豚・鶏チャーシュー、シナチクと塩が盛られる。つけ汁には葱。鶏チャーは皮つきのものでスモークしてあります。シナチクはかなりの歯応えのある食感でうまい。
薬味は食券機の横、一か所にミル付き胡椒、辣油、七味と酢がある。
最後に温かいスープ割りを頂ける。つけ汁はつけ麺を浸けた事でこの頃にはとっくに冷え込みとなっていたので、とても寒い日であった事もあって有り難い。ほっこりと温まり退店する。
次回来る機会があれば次回は汁そばを試してみよう。
退店時で9名の待ちとなっていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。