なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおらーめん 750円(オープン記念)」@らーめんICHIの写真飲みの〆にビッタリなラーメンだった~!の巻

2月上旬の夜に訪問。先客後客0名。

「ラーメン コンタス」で食べたあと、600m離れたこちらへ。
連食ですが、二郎の小ラーメンより楽勝です。

飲食店や飲み屋が立ち並ぶ界隈。
裏手に1~2時間100円のコインパーキングが有ります。
入ると洗い物で忙しく、気付かれず。
すいません…
すいません……
タバコは吸うけど、すいませ~ん!
あ、タバコは吸えるんですね。

店内は年輩の男性店主さん、お独りでの切り盛り。
朝ラーの出来た「松屋食堂」の居抜きです。
「松屋製麺所」の麺を使った美味しいお店でしたが…

因みに年間、4000軒のラーメン店が閉店し、4000軒のラーメン店がオープンするとか。
色々と理由はありますが、こちらは店主さんの体調不良が理由のようです。
松屋さんとは懇意のようで、初日はサポートに来ていたようです。
その後も来る予定だったみたいですが…

まずは飲み〆のラーメンとして、夜の営業から始めたところ。
券売機の調子が悪いようです。
ラーメンは醤油と塩がオープン記念の750円。
正規の値段は、+50~100円とか。
原材料、電気代も高騰していて、収支が合わないそうです。
そうですよね~…最近の新店は900円とかしますし…飲み〆なら…

少しして、着ラー。
それではスープから。
油脂のコクにやや強めで適度な塩気、鶏に補足された旨味も感じられます。
一口目はウマッ!
飲み進めると、化調が強く感じますが、飲み〆にはピッタリかなと。

次に麺を。
麺は加水高げな中細縮れ麺で、ボイルは硬め。
スープを適度に持ち上げ、ツルプリな食感。
菅野製麺所製ですが、麺の味わいは普通です。
菅野にも麺のグレードがおありかと。
松屋製麺所はお高いのかしら?
麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルト、ネギです。
豚バラチャーシューは、肉々しくベーシックな味わい。
メンマはシナコリ。
ほうれん草は新鮮な野菜感が有り。
海苔は麺に巻いて。

宜しかったらと刻み生姜が届きました。
良い味変になりました。

あっという間に完食。
普通に美味しい一杯でした。
飲みの〆には重宝しそうです。
採点は新店+1、連食の影響+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いて新店レポお疲れ様です。

ホント、次から次と閉店するお店があればオープンするお店もあるんですよね。
今、食材や光熱費も高騰していて大変でしが頑張ってほしいですね。

バスの運転手 | 2023年2月7日 23:22