なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン + 味玉」@白河中華そば こすがの写真コロナ禍のど真ん中、横浜市青葉区に白河ラーメン店が出来ていたのですね。
全く存じ上げませんでした。
地域指定でデータベースを眺めていたら青葉区上位にランクインしていた此方を認識。
青葉台駅周辺を攻めていたのですが、一時休戦し、あざみ野駅周辺へプチ遠征。

11時の開店直後に伺いました。先客5名。
券売機で掲題の食券を購入し、カウンター席に着座。
セカンドロットで提供されたのが写真の一杯。
普通盛りですが、意外にボリューミー。

チャーシュー麺でも無いのにモモチャーシューが3枚も入っています。
キシッとした歯応えがあり、とは言え固すぎず。
塩梅も適度で、丁寧な仕事振りが感じ取れます。
ワンタンも大振りが5個。プラス200円でこの内容はコスパ上々です。
チュルリと吸い込めますが、真ん中に豚挽肉の餡がしっかりとした分量で包まれております。
麺上げタイミングを逆算して、女性スタッフの方が専用の鍋で湯掻いていらっしゃいました。
巧みなチームプレイも流石です。
麺は中細のウネウネ麺。白河ラーメンと言うと竹踏みのビラビラ平打ち麺を勝手に想像しておりましたが、そうじゃないのもあるんですね。
こちらもスープの吸い上げ良く、清淡スープとの相性も抜群です。
麺量は関東の一般的な中華そばよりは、多めな印象。
ワンタンメンを頼んだので、そう感じてしまっただけかも知れませんが。

スープは、鶏中心の優しいオーソドックスながら、ハイレベルな醤油スープ。
塩梅も控えめで、スープ本来の出汁感を邪魔しない仕上がりが私好み。
人によっては、優し過ぎに感じ、もっとワイルドさを求める人がいるかも知れませんね。

他の具材は、茹でほうれん草、メンマ、刻みネギ、ナルト、海苔1枚。
オプションの味玉は、黄身が半ジュエル、味染み若干濃いめのモノで美味しかったです。

途中、カウンター設置の刻み玉ネギをアドオン。
しっかり水に晒してあり、辛みも強過ぎません。
清涼感がプラスされ、これはこれで美味しいのですが、折角の優しいスープをしっかり堪能する観点からは、入れ過ぎに注意し、投入タイミングもギリギリまで遅らせる事をオススメします。
(そのままのスープをふんだんに味わって欲しい)

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ラー油も設置されてありましたが、どれもこのスープの絶妙な味わいを邪魔すると考え、利用は控えました。

此方のお店のルーツである「とら食堂」への馳せる思いが、益々高まる一方です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

きたはっさくさん、こんばんは。

白河ラーメン、いいですね。
自分もここで食べましが悪くない印象でした。
また、白河へ遠征したいな・・・

ぬこ@横浜 | 2023年2月17日 17:58

ぬこさん、こんにちは。

私自身もぬこさんの過去レビュー拝見しました。
チャーシューの外観が変化している印象を持ちました。
確かに白河遠征したいですね。コロナも落ち着いてきましたし。

きたはっさく | 2023年2月19日 13:46