コメント
こんにちはです。
シンプルな見た目ですが美味しそうですね。
店名の由来が気になります!!
甚平 | 2023年2月22日 16:02こんばんはぁ~♪
私がヒマワリ畑に行ったのは春で菜の花畑でした。
滋味で美味しかったのでここも行きたいですね(*^-^*)
mocopapa | 2023年2月22日 20:34甚平さん、おはようございます!
確かに。なぜこの店名にしたのでしょうね。
空に関するワードが好きなようです。
なまえ | 2023年2月23日 07:28mocopapaさん、おはようございます!
菜の花畑だったんですね。
そういえば、あそこのひまわり畑はなくなるとか、
何かで読んだような気がします。。
なまえ | 2023年2月23日 07:29
なまえ


ゴブリン
ぴろリポ
岳





昨年8月に武蔵村山での間借り営業を終了した空の青とひまわり畑の移転リニューアルオープン。ひまわり畑が目の前になくなってしまったので、必然的に屋号が変わった。本日オープンだが、店頭に花はなく、店内に関係者らしきから一つあった。
入って左手に券売機と消毒液。カウンターのみ7席で仕切りなし。男女で切り盛り。移転前に醤油を食べているので、塩と思しき標記をセレクト。麺は、以前同様手もみ麺かストレート麺かを選べるので、今回も前者でお願い。
配膳されたものは醤油スープのような色合いだったので、塩か確認したところ、基本はそう、という旨の回答だった。もしかしたら、塩だれをベースに醤油も合わせているのかも。
蘊蓄によると丹波地鶏を軸に豚や、節なども合わせているとのこと。たしか前店オープン時には丹波地鶏のみで出汁を取っている、と言っていたので、その後変わったようだ。
啜ると、何が突出することなくまとまりのあるスープで、割と厚みもある。たれの主張は気持ち強めで、輪郭ははっきりしている。塩分濃度はやや高め。香味油はそれなりにあり、マイルドな口当たりに貢献している。
手もみ麺は、しっかり縮れた太麺で、スープの拾いよく、歯ごたえは軽めの弾力があるもの。
具は、刻み九条葱。メンマはゴマ油の香が漂うもので、歯ごたえは中程度。チャーシューは、豚2切れ。鶏2切れ。前者は脂身少しついた部位で、低温調理物らしくしっとりした歯ごたえ。後者は胸肉かな、肉厚でサクッとした歯ごたえが楽しめた。
地鶏をベースにまとまりと厚みのある味わいが広がる一杯だった。麺を選べるのも○。