なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺」@本店 塩元帥の写真透明系の塩か醤油らーめんが食べたい気分で、悩んだ結果こちらにやってきました。
店の前の駐車場(5台分)が、運良く1台分空いていました。
駐車場付きというのは、有り難いです。
お店の入り口の所に置かれている用紙に名前と人数を書き込んで、店前のベンチに座って何を頼もうか悩みます。
とりあえず、自分は「塩つけ麺」の大盛りをAセット(+ライス)を連れの命令で頼む事に決定です。
「梅塩ラーメン」にも興味があったのですが・・・・
店内に入ると、たくさんの活気ある店員さんで賑やかです。
オーダーをとる時の対応も丁寧で気持ちのイイ感じでした。
キムチバー横のカウンターに座ったので、厨房内も見られて楽しいです。

最初に麺を渡されました。
そして、数分近く経ってつけダレと小皿にも盛られたおろし生姜が登場です。
麺は中太の平打ち麺で、口の中にに入れるとほのかな甘み(?)を感じました。
最初のうちは「ツルっ」とした感じでしたが、だんだんと「モソっ」としてきて箸で持ち上げにくくなりました。
つけダレは、鶏と豚の動物的な旨みと和だしや海産物な風味+香ばしさがあって、かすか~な酸味もあります。
器もつけダレも熱々(イイ香りの油の層もあって)ですが、『彩色 きんせい』のつけ麺ほどではありません。
麺を全体的に絡めなくても美味しく味わえるくらいの塩加減です。
柚子皮は一カケラ入っているだけで、あまり「柚子感」はありません。
細いメンマは「コリっ」とした食感が楽しくて、味付けも濃すぎずイイ感じで好きなタイプです。
塩ラーメンの時には「横濱元町 塩らー麺 本丸亭 元町店 のようにタレを少しからめて・・」と思いましたけど、つけダレに少しの間浸してから食べるとそぉいう事もなく美味しく味わえました。
けど、やっぱりもう少し増やして欲しいという思いはあって、トッピングに「春菊」があるとウレシイのに・・・
味玉を半分に割ると、黄身が流れ出ないギリギリの半熟加減で、黄身までは味はしみ込んでいませんが、嫌味のないほんのりとした甘さでけっこう美味しかったです。
ゴロンとしたチャーシューは、塊の時の表面の部分が醤油の香ばしさもあって存在感もあるし「やっぱり、美味しいよなぁ。」という感じです。
途中一口分の麺を持ち上げてから、おろし生姜をチョコンとのせてつけダレに軽くつけて食べてみると、味わいも変わり楽しくて美味しかったです
スープ割りを頼むと白髪ネギも足して出てきました。
ネギは好きだし有り難かったのですが、温度が少し下がっているので「ゴワッ」とした感じが多少食べにくかったです。
ですが、スープ割り自体は梅のエキスが入っているのか(梅の存在は確認出来ませんでした。)梅風味がしました。
ご飯を少しレンゲにとってスープに浸して食べるとお茶漬け風になって、また 横濱元町 塩らー麺 本丸亭 元町店 を思い出しました。

連れの頼んだ「ネギ塩ラーメン」は、スープがまる~い感じで貝(2枚貝)の風味を感じて らーめん 桃源 を思い出します。
揚げ葱がアクセントになって香ばしさとコクがあって、好きなタイプのスープです。
麺は、つけ麺のモノよりも細めの平打ちで、時間が経つとこちらも「モタぁ~っ」とした感じに・・・・
バラチャを薄切りにしたモノをさらに短冊状に切ったモノがつけダレの中に入っていて、気持ちアッサリ(切り方で印象が変わるんですねぇ。)した感じで白髪葱と食べてもイイ感じです。
Cセットの「チャーマヨ丼」は、名前通りマヨネーズがかかっていて、しかもタップリと。 ^^:
美味しかったらしいです。 

3号店は、6月1日にオープン予定だそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。