なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並)」@えびすらーめんの写真GWで故郷岡山に戻ってまいりました。
つけ麺文化が全く浸透していない岡山に、
珍しいつけ麺専門店がオープンしたとの情報を得て
早速やってまいりました。

もともとは豚骨ラーメンのお店だったようです。
WEBサイトでのお馴染みさんへの言葉からしても、意を決しての転身なのでしょう。
それを物語るかのように(?)、麺は何と浅草開化楼製!
わざわざ東京から輸送している、と店主さん。

並盛で250gくらいかな、小食の人ならお腹一杯、という程度の量。
わずかに茹で過ぎというか、〆めが甘いというか、そういう印象をもちますが、
1本1本は若干短めで、口の中で転がすと、グリングリンという独特の硬めの弾力を湛えながら
表面がわずかずつ小麦の甘さを放ちつつ解けるかのような、あの開化楼の麺
(もちろん、飴のように溶けているわけではないのですが、そんな感じですよね)。
開化楼の麺は、ダラッと長いよりも、
このように適度に短いほうが持ち味が出るように思います。


つけ汁は、東京では最早定番の豚骨魚介です。
「水面」に山盛り魚粉が浮かべてあります。
粘度はやや緩め。豚骨の甘さがややバランスとして強めながら、
全体として「甘い」と感じる手前で、魚介成分も「ガツン」ではなく、「コツン」。
トータルで、岡山民族の好みの、一見あっさりだけど、「薄い」と感じる前のところで
きちんとダシ成分の味を感じ、しつこい甘さやしょっぱさは出さない、
というところでチューニングされているような気がします。
ひょっとしたら、東京でこの類のつけ麺を食べ慣れている人は
少し物足らなさを感じるかもしれません。
でも、ひょっとしたら、東京人の方が濃厚なものに慣れてしまい、
舌を麻痺させられているのかもしれません。

チャーシューはネットリドロンでも、ザクザクミシュっていうタイプでもなく、
軟らかくて厚切りの豚コマという感じで、これは改良の余地ありかな。

スープ割り、又は、「替えめし」(\100)投入の「おじや」で〆ることになります。
スープ割りにしてみました。ポットが支給され、お店の人が注いでくれました。
(つけ麺初めてと思われたか?でも、スープ割りっていう言葉を知ってるんだからわかるでしょ?)
これも普通。水っぽくならない程度にほどよく薄くなるというものです。

魚粉の山や開化楼の麺など、東京のつけ麺文化をある程度研究し、
岡山の地でつけ麺一本で成功していこう、という気構えをそれなりに感じます
(それ以上に、背後の開化楼の全国進出の野望みたいなものを感じなくもないですが)。
つけ麺文化が広がって欲しいと思う一方で、
ついに故郷でも豚骨魚介・開化楼の麺という定番が食べられてしまうのか、
という一種の怖さのようなものも感じました。
でもまあ、新たな文化がさらに新たな文化を産み出すものですから、
とりあえず歓迎かな。
尤も、能天気な岡山民族が、さらに新たな何かを競争的に開発しようとするか、
イメージし辛いところではありますが。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです。

このシーズンは皆さん故郷シリーズが!
仕事で行った時に参考にさせていただこうと思いながら、仕事無し!!!でしたw
RSKに同級生が居るんです。

うこんさま | 2009年5月3日 08:31

坂崎磐音さま、
>RSKに同級生が居るんです。
 おお!我らが山陽放送ですなw
 山陽放送のラジオを聴いて、私は大きくなりました。
 あ、そういえば私の大学の同級生T田君は、NHKでニュース読んでます。

参考になる情報を地味ながら残せたら、とは思うのですが、
ラーメン以外の食い物の予定しか入ってないです。
とりあえず、鰻とうどんをいただきます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年5月3日 16:09

えっ!?岡山で開化楼?
関西より西では、つけ麺はまだまだこれから的な話は聞いた事がありますが、他に製麺屋は無いんでしょうかね?
それとも、どうしても開化楼が使いたかったのか?
>それ以上に、背後の開化楼の全国進出の野望みたいなものを感じなくもないですが
実はやはりこれか!?
だとすると、開化楼恐るべし…。

corey(活動終了) | 2009年5月4日 02:54

coreyさま、
開化楼そして、営業マンの「カラス」くん、
飽くなき開化楼麺文化の拡張の野心は、ついに地方にまで?
それとも、ここの店長さんが何らかのきっかけでつけ麺に心動かされたか。
太麺豚骨魚介つけ麺の、行き過ぎた広まりすぎには恐怖すら感じますが、
まずは一定のところまで行かないと次の進展はありませんし、難しいですね。

あ、今日は地元の評判店で、美味しい鰻を食べました。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年5月4日 15:24

おはようございます。

愚亭猫さんも帰省ですか。こちらにつけ麺専門店が開店、しかも開花楼!
>岡山の地でつけ麺一本で成功していこう、という気構えをそれなりに感じます

>岡山民族の好みの、一見あっさりだけど、「薄い」と感じる前のところで(~)

 やはり魚が美味しいところですから(行ったことはないのですが)、魚介のそこはかとない旨みを楽しむ高尚な(?)習慣が身に付いているのでしょう。愚亭猫さんのレビュは「岡山民族」性が顕れているような気がしますよ、そういえば。

>(それ以上に、背後の開化楼の全国進出の野望みたいなものを感じなくもないですが)。

 この視点も愚亭猫さんならでは!

もなもな | 2009年5月6日 09:55

もなもなさま、
能天気なのに、魚にはうるさいですよー、岡山民族はw
あと、うどんにも。
親父が東京に出てきたとき、評判のうどん店にいちゃもんつけて、困りましたw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年5月6日 23:46