なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】 海老みそつけ麺・中300g 1,250円」@麺屋 睡蓮の写真これまで訪問を試みるものの、幾度となく臨休にあたった。この日はTwitterで営業している事を確認し初訪問。平日11:10頃の到着。先ずは食券を購入する。タッチパネル式の券売機を操作してつけ麺・中300gを選択。麺量は並 200g、中 300g、大 400gとの事だ。海老味噌つけ麺にしたい時は追加の300円の現金を直接支払う。辛海老味噌つけ麺は400円との事。店内は9人掛けカウンターのみ。男女のオペ。先客2名の入店時点では空いていたが、その後暫くで満席となった。
とても丁寧な調理のため時間が掛かり着丼。
先ずは麺。菅野製麺所製の加水高めの中太ストレート麺。麺はかなりしっかりと水切りされて提供される。かなりの弾力のある麺で食感が良いです。咀嚼した際の小麦の風味は強くは無いけどそこそこ風味が感じられます。
つけ汁には桜海老が浮かびます。つけ汁は濃厚タイプで麺とがっつり絡みます。王道の豚魚だが濃厚で旨味が凝縮されたつけ汁。麺ともよく絡みつけ過ぎるとあっと言う間につけ汁が無くなるので調整しながら食べる。つけ汁は甘めの味わいでかなり美味しく、ズバズバと食べ進められます。
卓上にはミル付きの黒胡椒と七味。
具は、麺に炙り豚バラチャーシュー、これは結構な大きさがあり、柔らかく香ばしくて美味しい。つけ汁に桜海老、シナチク、葱と刻み玉葱。シナチクはかなり柔い食感で好みのものではなかった。
中盛りは300gと見た目もかなり多く感じたけれども、あっと言う間に完食した。
スープ割りは富田の様なつけ汁の残量を調整してからスープで割るブーメラン方式。葱も追加されて戻って来る。この作業も結構な手間と丁寧な作業の為、オペが大変そうです。
戻ってきたスープはもう少し薄目の味に調整されていると更に良かったもののほっこりと出来る。満足して退店。
オペがとても丁寧な分、混雑すると待ち時間が結構掛かるかもしれない。
途中数人の並びが発生するも、自分の退店時に一斉に退店して半分位の入りとなった。これで900点目のレビュー達成だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。