レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2023年3月5日(日)12時ちょい過ぎ。地下なのでちょっと入りづらい雰囲気。階段下って入店。入ってすぐの券売機で食券購入。別途コート掛けもあり、スペースがゆったりあります。食券渡して任意の椅子に着席。席間はちょっとコンパクト。待っている間に説明書きを拝見。-----【スープ】・中華そば: 国産蛤(九十九里、桑名産)を大量に使用し炊いた 香り豊かな『蛤だし』をベースに、 牛骨をじっくり炊き旨みを抽出した『牛白湯』と、 丁寧に下処理を施した鶏を弱火で炊いてつくる『鶏清湯』の 3種のスープをブレンド。 『塩』は貝の風味を生かし、 『醤油』は牛と鶏の重厚感も楽しめるスープに仕上げました。・蛤麺 希少な国産蛤を使用した はまぐりの『旨み』『風味』『味わい』を感じられる一杯。 食べ進めるにつれ変化するスープの表情もお楽しみください。・蛤豚骨 豚骨の臭みが出ないよう丁寧に炊き上げた豚白湯スープを蛤出汁とブレンド。 豚骨と蛤の旨み、風味、味わいを感じる一杯。 貝油で作った自家製のマー油を途中でいれ、味の変化をお楽しみください。【麺】国産小麦【ゆめちから】【きたほなみ】を使用。なめらかな喉越しとしっかりとした歯応えを楽しめる平打ち麺。【タレ】・醤油・・・本桶仕込み醤油に貝柱や椎茸、昆布を合わせた香り良い醤油タレ。・塩・・・厳選した藻塩や天然天日塩に貝柱等を使用し、貝本来の旨みを引き立てた塩タレ。【香味油】 自家製貝油。低温で長時間じっくり炊き、貝の香りを抽出。【3種のチャーシュー】「豚肩ロース」「鶏むね」は真空低温調理を施し、しっとりとした食感に。「豚バラ」はジューシーな肉感を感じられるよう仕上げました。【九条ネギ】 京都知七から仕入れた香りよい九条ネギを使用。【貝のしくれ煮ご飯】 貝の食感を残しつつ、麺に合うよう薄めの味付けに仕上げました。 雑炊のように残ったスープをかけてお召し上がりいただくのがおすすめ。-----こだわりしっかり。スープの文章量が多いのを見ると、それだけ力が入っているのがわかりますw。間もなく着丼。ハマグリの風味がほんわか。牛と鶏も言われるとなるほど、絶妙な風味。貝汁は苦味もしっかり、大人のラーメンです。平打ちの太め、ほぼストレート。汁味を邪魔しないコシあるしっかり麺です。卓上には調味料なし、ラーメン本体で勝負です。もう少し混んでいても良いお店では。会社の人にも教えたい隠れ家的、穴場なラーメン屋です。次はやはり蛤麺、行きたいですね!どうもごちそうさまでした。
12時ちょい過ぎ。
地下なのでちょっと入りづらい雰囲気。
階段下って入店。
入ってすぐの券売機で食券購入。
別途コート掛けもあり、スペースがゆったりあります。
食券渡して任意の椅子に着席。席間はちょっとコンパクト。
待っている間に説明書きを拝見。
-----
【スープ】
・中華そば:
国産蛤(九十九里、桑名産)を大量に使用し炊いた
香り豊かな『蛤だし』をベースに、
牛骨をじっくり炊き旨みを抽出した『牛白湯』と、
丁寧に下処理を施した鶏を弱火で炊いてつくる『鶏清湯』の
3種のスープをブレンド。
『塩』は貝の風味を生かし、
『醤油』は牛と鶏の重厚感も楽しめるスープに仕上げました。
・蛤麺
希少な国産蛤を使用した
はまぐりの『旨み』『風味』『味わい』を感じられる一杯。
食べ進めるにつれ変化するスープの表情もお楽しみください。
・蛤豚骨
豚骨の臭みが出ないよう丁寧に炊き上げた豚白湯スープを蛤出汁とブレンド。
豚骨と蛤の旨み、風味、味わいを感じる一杯。
貝油で作った自家製のマー油を途中でいれ、味の変化をお楽しみください。
【麺】
国産小麦【ゆめちから】【きたほなみ】を使用。
なめらかな喉越しとしっかりとした歯応えを楽しめる平打ち麺。
【タレ】
・醤油・・・本桶仕込み醤油に貝柱や椎茸、昆布を合わせた香り良い醤油タレ。
・塩・・・厳選した藻塩や天然天日塩に貝柱等を使用し、貝本来の旨みを引き立てた塩タレ。
【香味油】
自家製貝油。低温で長時間じっくり炊き、貝の香りを抽出。
【3種のチャーシュー】
「豚肩ロース」「鶏むね」は真空低温調理を施し、しっとりとした食感に。
「豚バラ」はジューシーな肉感を感じられるよう仕上げました。
【九条ネギ】
京都知七から仕入れた香りよい九条ネギを使用。
【貝のしくれ煮ご飯】
貝の食感を残しつつ、麺に合うよう薄めの味付けに仕上げました。
雑炊のように残ったスープをかけてお召し上がりいただくのがおすすめ。
-----
こだわりしっかり。
スープの文章量が多いのを見ると、それだけ力が入っているのがわかりますw。
間もなく着丼。
ハマグリの風味がほんわか。
牛と鶏も言われるとなるほど、絶妙な風味。
貝汁は苦味もしっかり、大人のラーメンです。
平打ちの太め、ほぼストレート。汁味を邪魔しないコシあるしっかり麺です。
卓上には調味料なし、ラーメン本体で勝負です。
もう少し混んでいても良いお店では。
会社の人にも教えたい隠れ家的、穴場なラーメン屋です。
次はやはり蛤麺、行きたいですね!
どうもごちそうさまでした。