なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば」@中華そば 銀座 八五の写真平日月曜の9:50到着し30人待ちに接続。ひたすら待ちます。店員さんが並び客ひとりひとりに声をかけホッカイロを渡しており、この気配りに感動。
11時にOPENするも流れはゆっくりです。
12時10分、やっと店内へ!!待つこと2時間20分。。長かった。。
店内は店名の由来にもなってる8.5畳の広さ。カウンター6席の高級感漂う料亭のような雰囲気。
目の前にはあのフレンチの巨匠、松村店主がワンオペでラーメンを作っているのを眺めながら12:20着丼!!

タレ不使用のスープは表面に鶏油が輝き、淡麗かつ複層的味わいで、薬膳料理のような印象を受けました。鶏ベースに野菜、魚介等を煮込み、最後に塩や生ハムの塩味で味を整えるだけだそうです。フレンチ出身だからこその独特な発想で生まれたこのスープは醤油とか塩とかってジャンルではなく、八五の唯一無二でした。

特製麺は角のある中細ストレートで綺麗に揃えられ崩すのが勿体なくなるほど美しかったです!持ち上げるとスープが接着剤のようになり麺同士がくっつきピシッと揃います。

チャーシューは、焼き色をつけた豚バラ肉をタレと一緒に真空パックに詰め、約3時間休ませて味をなじませる。さらにスチームオーブンで約4時間ゆっくりと火を入れ、作っているようでこれまでで1番美味しいチューシューでした。
その他の九条ネギや玉子も素晴らしく素材一つ一つを大切にされているんだなっと感じました。

肉ご飯にもタレを使っていないようで、提供時にも「タレを使っていないので薬味ワサビと葱でお召し上がりください。途中でスープをかけると雑炊風になります。」とのことで、そのとおり頂きました。スープをかけるとワサビの風味が広がり、肉の旨味と葱の香りが最高に美味しかったです!

お水のコップにしても強く握ると割れそうなほどの薄さで呑み口がよく全てにこだわりが感じられました。

とてつもなく待ちましたが、松村店主のこだわりと独創的な工夫が詰まった素晴らしいラーメンが味わえて幸せでした!ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。