レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日本中を飛び回っていた昨年とは全く違い、一つの場所にて仕事をしていて、かつ時間はあるはずなのに、最近全くラーメン屋に行けない。本日は、年2回ある健康診断の日。場所は池袋、午前9時過ぎ。東口にいたので、本店の方に。「昨年は朝早くからやっていた」「営業中の看板が出てた」ので、店内に入って券売機にお金を入れたら「まだ、営業してません」と少し切れ気味に言われる。営業中の看板を指したところ、急に下手に。90年代には繁盛していた店も、時間が経つとこんなもんかなと思いながら、朝からやっているラーメン屋を探して西口へと移動。結局行きついた先は屯ちん。月曜日午前10時ちょい前、「朝専用メニュー」があるわけでもないのに、客席は8割埋まっている。さすが24時間営業と思いながら券売機へ。基本の「東京豚骨ラーメン」850円。創業当初の「500円」だった時代、2000年代に600円に価格が上がった際の、お店側の「申し訳ない感」にインパクトがあったので、普通に850円になっていたことに、若干残念な感じを受けた。店内に入り、食券を提出。「ちぢれ麺」を選択し、しばし待つ。7分くらいでラーメン到着、メンマが異常に太く見える。毎回思うのだが、「麺」といい、「スープ」といい、個人的には「明星チャルメラ」に似た感じを受ける。太さはこちらの方が全然太いけど、ちぢれ感はチャルメラっぽい。特に「かたさ」は指定しなかったけど、若干かための自分好み。スープに関しても、「貝」が主張していておいしい。もう少し「タレ」が強ければ、1番好きな味かもしれない。メンマは、来るたび来るたび太くなっている気がする。ただ、若干大味になったかな。卓上の「辛子高菜」は、食べてから2秒後くらいに、強烈な辛味が襲ってくるので注意。後客が「薬味多め」の注文をしているのを見て、忘れていたことを思い出す。また、「無料ライス」に関しても、小さく告知があるだけで、券売機のページも、ラーメンとは別であり分かりずらい。ただ、従業員の方は、「往年の屯ちん」を彷彿させる感じで、少し安心した。
月曜日午前10時ちょい前、「朝専用メニュー」があるわけでもないのに、客席は8割埋まっている。さすが24時間営業と思いながら券売機へ。基本の「東京豚骨ラーメン」850円。創業当初の「500円」だった時代、2000年代に600円に価格が上がった際の、お店側の「申し訳ない感」にインパクトがあったので、普通に850円になっていたことに、若干残念な感じを受けた。
店内に入り、食券を提出。「ちぢれ麺」を選択し、しばし待つ。
7分くらいでラーメン到着、メンマが異常に太く見える。
毎回思うのだが、「麺」といい、「スープ」といい、個人的には「明星チャルメラ」に似た感じを受ける。
太さはこちらの方が全然太いけど、ちぢれ感はチャルメラっぽい。特に「かたさ」は指定しなかったけど、若干かための自分好み。
スープに関しても、「貝」が主張していておいしい。もう少し「タレ」が強ければ、1番好きな味かもしれない。
メンマは、来るたび来るたび太くなっている気がする。ただ、若干大味になったかな。
卓上の「辛子高菜」は、食べてから2秒後くらいに、強烈な辛味が襲ってくるので注意。
後客が「薬味多め」の注文をしているのを見て、忘れていたことを思い出す。また、「無料ライス」に関しても、小さく告知があるだけで、券売機のページも、ラーメンとは別であり分かりずらい。ただ、従業員の方は、「往年の屯ちん」を彷彿させる感じで、少し安心した。