なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「龍のひげ塩らあめん(細麺・ホタテ油) 850円」@龍のひげの写真やっぱり、旨味タップリの龍ひげらぁめんだった~!の巻

3月下旬のお昼に訪問。先客10名、帰りの待ち客4名。

久し振りに「龍ひげらぁめん」が食べたくなりました。
待ち客無しで店内へ。
すぐにドドっと来客があったので、タイミングが良かったです。
入って左手に券売機が有り。
限定の「手打ち式北海道白味噌らぁめん950円」は未食だけど、気分じゃないなぁ。
平日限定の「辛肉ニラ玉そば980円」は美味しかったなぁ。
セットメニューも有るんですか。
初志貫徹で、「龍のひげ塩らぁめん 850円」をポチリ。
後で確認したら、龍ひげらぁめんの塩は初めてでした。
塩は香味油をホタテ油orエビ油から選べて、ホタテ油を選択。
更に麺は太麺ちぢれ、中太麺、細麺から選べ、細麺をお願いします。
へぇ~、今は麺を選べるんですね。

「只今、カウンター席へご案内できないので、テーブル席にお座り下さい。」
カウンター席が空いたら、移動してくださいということでした。
全然、いいよ。

店内は接客の男性店員さん、厨房には男性1名、女性1名までは確認ができました。
バンバンと来店が有り、人気です。

やや時間が掛かって着ラー。
それではスープから。
甘みのあるホタテ香味油のコクに、淡麗ながらも厚みのある旨味が有ります。
つくば茜鶏&煮干しだと記憶していて、スープの印象も変わらず。
煮干しは明確には感じづらいけど、イノシン酸と鶏ガラのグルタミン酸という、毛色の違う旨味成分の掛け合わせによる、旨味倍増の相乗効果が出ていると思います。

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、硬めな麺肌の張りにパツパツと歯切れて、全粒粉的な香ばしさも感じられます。
もうちょっと加水が高い方が好みですが、麺自体はとても美味しいです。
昔の麺の方が好きだけど、中太麺がそれに近いのかな。
麺量は体感150g程度です。

具はチャーシュー、メンマ、チンゲン菜、海苔、白ネギです。
豚バラチャーシューは直前にローストされた香りが心地良く。
忙しい昼時なのに、手抜かりはないです。
メンマはシナコリ食感が良好。
チンゲン菜はシャキシャキ。
海苔の風味はスープと良く合います。
白ネギは多めです。

一緒に届いたワサビペーストに投入。
麺に絡んで、想像以上にツンとします。
昔は俵おむすびがあり、1個はサービス。
追加で10円を賽銭箱に入れて、2個に。
それにをスープにドボンして食べるのが好きでした。
実はスープを1口飲んだ際に俵おむすびを欲してました。
久し振りに食べましたが、変わらずに旨味タップリの一杯でした。
ご馳走様です。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

こんにちは。

これはオープン当初からあるメニューですよね。
俵むすびの復活、自分も希望しています。

glucose | 2023年4月3日 11:13