なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「つけ麺」@大黒天の写真昨年8月には看板が出ていたけど、ずっと開店しなかったお店。
昨年11月頃に某サイトに店長候補募集の広告があったので、人手不足だったんですかね。
そして営業している情報を見て何度か行ったものの、なかなか営業しているタイミングに出会えず、
今日初めて営業しているときに訪問できました。
お店の雰囲気は前のお店「麺匠 八雲 本店」ほぼそのままですね。
ちょっとBGMが大きいかなと思いましたが、接客も丁寧でいい感じです。
そして今日はチャーシュー1枚サービスとのこと。

注文から5分ほどで到着。
太麺ですけど提供が早いですね。ある程度まとめて茹でているのかもしれません。
大雑把にはドロドロしたスープのつけ麺なのですが、麺は少しやわらかめ。
硬めが好みの方には合わないかもしれませんが、太麺だとこのくらいしっかり茹でたほうがいいかも。
最初にそのまま麺を食べ、次に小皿に盛られた塩を付けて食べてとのこと。
たしかに麺自体は美味しいですし、塩自体もただの塩ではなさそうで、何となく美味しく感じます。
でもスープを付けて食べたほうが美味しいので、塩は無くてもいいかもしれません。
年齢的に&自炊もしているので、この量の塩の結晶を見ると、ちょっと躊躇します・・・
塩はだいぶ残してしまいましたが、決して美味しくなかったわけではないです。すみません。

見た目は濃厚でこってりしていそうなスープですが、食べてみると意外とあっさり。
結構ドロドロですけど、食べやすいですね。好きな味です。
塩に躊躇したにも関わらず、スープ割りを入れて飲み干しました。
スープ割り自体は美味しい出汁ですけど、香りはあまりないのでちょっと高級感は薄れますね。
こういう雰囲気だと、何となく香り高いスープ割りを期待してしまったので・・・でも普通に美味しいです。

具は見た目の通り。チャーシュー2種類のうち、どちらかがサービスで追加されたものでしょうね。
メンマは柔らかいですし、柚子の皮もいいアクセントでした。

並盛で麺量350g表記でしたけど少なく感じたので、恐らく茹で後の麺量表記でしょうね。
ちょっと物足りないかなと感じる量で価格は1,050円と、コスパは悪いです。
でもこういうタイプのつけ麺はこの辺りでは少ないので、ありがたいですね。
(立地的に自転車を駐輪できないので、個人的に頻繁に通うことはできないのですが・・・)

開店まで結構時間がかかったようですが、この雰囲気のまま長く続いていただきたいですね。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

オーナーからしても鎌倉の沙羅善と同様の「とみ田」リスペクト系ですね。
おそらくは裁判の結果で勝訴と出たことで問題がクリアされての開業かと。
鎌倉まで行く必要がなくなったと考えるか、安価版「とみ田」と考えるかってところでしょうか。

justin36 | 2023年4月15日 23:13