なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおつけ麺 + 味付玉子」@○心厨房の写真 GW(後半?)に突入した土曜日(2日)、今日も今日とて休日出社。午後からの仕事に備えて、久々に木場「○心厨房」へ。
 今年3月から始まった限定メニュー「しおつけ麺」、4月21日からは限定20食ながらレギュラーメニューに昇格と聞き、気になっておりました。11時50分ごろ現地到着で、店外待ち4名。しかし、近所の従業員らしき制服の男たちが、先に並んでいた仲間に「よっ、何してんの」と声をかけながら次々に割り込んできて……頭にきて帰ろうかと思いましたが、ちょうど一斉に客が入れ替わり初め、ほどなく入店。注文は「しおつけ麺」(750円)に「味付玉子」(100円)。
 厨房には、いつものクルリン坊主頭の橋本店主、ちょっとお痩せになったか、以前より精悍な顔つきになられましたな。前回訪店時は一人で切り盛りされていましたが、この日はさらに店員さんが一名、麺をシメたり配膳したりと大活躍。丼は約5分で到着。
 では、つけ汁を一口……濃厚な豚骨魚介スープから、ムックリと立ち上がる「塩」味。ベースは、「○心」独特のポッテリ濃厚な豚骨主体の動物系、これを節系中心の魚介系で引き締め、塩ダレをかなり強めに効かせていますが……塩ダレの旨みとわずかな甘みが、動物系の甘味と呼応して一体化し、さらに節系のソリッドな旨みが、全体をなだらかな「流線型」に形作って、「塩」を押し出しながらも突出させないような……力みなぎる「造形美」。
 麺は太めの中太縮れ、そのままいただくと、モチっとしながらサックリとした絶妙の食感で、小麦の風味豊か。コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッといきますと……「流線型」の中核である塩と動物系の甘味に、麺の甘味が見事に融合し、ムクムクと口の中で美味しさが「張りつめ」て……張り裂けんばかりに「力」みなぎる「口福感」。
 具材は、チャーシュー、メンマ・ネギに、追加の味玉。肩ロース・チャーシューは以前食したタイプと少し異なり、ロースト・ポーク的な仕上がりで、プリプリの肉からはじける肉汁がスッキリとつけ汁になじむという、スマートな一品。味玉も、黄身の甘味を引き立てるシャープな醤油味が印象的です。
 後半、麺にレモンを絞りかけますと、「流線型」スープがさらにシャープさを増し、旨みにスピード感が加わって、実に爽やか。そのままスープ割すれば、まるで春風のような清涼感が、舌を駆け抜けます―――勘定を済ませ表通りに出れば、街を吹き抜ける5月の風。永代通りを風切って駆け抜ける、スポーツカーの「流線」ボディーを眺めながら、舌に残る「余韻」を楽しむ、オジさんなのでした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんばんは。

おぉ~お気に入りのお店ですね!
苦手な行列に加え割り込みもありましたか(涙)
しかし、かなり満足されたようで何よりです。
私は暫く伺っていませんが、前回食べた時に見かけた「潮つけ麺」の進化バージョンがこのメニューでしょうか?
かなり旨そうですね~近い内に食べたいと思います。

ぽんたくん | 2009年5月10日 00:30

どうもです!!
なんとも気になる一杯ですw
塩つけのキャリアはほとんどないのでこの一杯でレベルUPが図れるかなぁと(笑)
>「口福感」
なんかいいですねww

| 2009年5月11日 21:28

YMKです!

大変ご無沙汰しております♪

最近は、近くの吉左右より○心厨房がお気に入りなのですが、
先日も伺った際、9月までのレギュラーメニューの塩つけ麺と
どっちにしようか迷った挙句、スタンダードなつけ麺を選択したヘタレです(笑)

milesさんのレビューで俄然、試してみたくなりました。
近いうちに、塩つけ麺での再訪してみますねぇ~

YMK | 2009年5月12日 17:17