なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日はマリスタ。調子の上がらないイワクマンを攻めきれず逆転負け。
帰りに「中華食堂日高屋 葛西臨海公園店」で軽く「中華そば」でも食べようと寄ってみたが、まさかの行列。
どうやら葛西臨海公園のお客が流れ込んでいるようです。
ならばと久しぶりに此方へ行こうとタクシーに乗り込んだ。

9日、18:33到着。先客2名。
店内は“豚骨スメル”が充満しておりかなりクサイです。
初めて来た時は逃げ出したくなったが、今では食欲をそそられる良いにおいに変わりました。
中々ユッタリと出来る店内はマンガなどもあり居心地良いです。
店員は店主ご夫婦とパートのオバちゃん?の3名で、フレンドリーな接客です。
お冷を持って来てくれた奥様に「高菜ら~めん」を頼み暫し待機。

前回はかなり待たされた記憶があるが、今回は2分ほどで配膳。
“豚骨スメル”と高菜の香りが交ざり合い、何とも良い香りが立ち上りタマリマセン。
少し茶色く白濁したスープには程好く油膜が張りとても美味そうです。
具はチャーシュー2枚、海苔2枚、高菜、味玉半切れ、モヤシ、万能ネギ。
スープの量は少なめでボリューム感も乏しい。

まずは混ぜずにスープを一口、程好い濃度でパンチは控えめ。
“豚骨スメル”もそれ程きつくなく飲み易いスープです。
この日はビールを結構飲んでいたのですが、飲んだ後によく合うスープだと思います。
で、お待ちかねの高菜をマゼマゼすると、スープがホンノリ草色に変化。
飲んでみると高菜の風味・旨味が加わり良い塩梅。

麺は細麺ストレート、カタメの茹で加減でモシャモシャと旨い。
高菜は細かく切られており団子状になる事はありません。
油で炒められているようで辛味は無し。
これが麺に絡まりスープの持ち上げも助け相性バツグンです。
前回同様麺が止まらず、タマラン。
あっという間に無くなりそうで思わず「替え玉!」と言ってしまった。
軽く一杯のつもりでしたが、やはりガマン出来ませんでした。

チャーシューはバラロールタイプ、特有の臭みは無いがパサパサでイマイチ。
味玉は黄身がゼリー状タイプでホノカニ甘く旨い。
私、海苔はよく解らないのですが、今回は旨かった。
暫く沈めて置いたら徐々に溶け出し、麺に絡めて食べると風味バツグンで旨い。

替え玉後は紅しょうがと擂り胡麻を振りかけ楽しんだ。
紅しょうがとモヤシ、麺が絡まり何とも食感が楽しいです。
このスープにニンニクを入れてみたいのですが、卓上には無く残念。
あと、ピリッとした辛子高菜でも試してみたい。きっと相性バツグンのはず。
スープまで美味しく完飲して「ごちそうさま。」
チョット食べ過ぎたので家まで歩いて帰りました。

やはり“高菜マジック”は健在で個々ではそれ程では無いが、マゼマゼするとオソルベシ!です。
前回同様とても美味かったが、悪かったCPが値上げによりさらに悪くなりましたね~
替え玉必至なので970円なり!高いですね。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもですw

かなりの高得点ですね、自分はどうしても少しでも臭みがある豚骨ラーメンは食べられないんですねぇ(おいしく)

味噌も昔は駄目だったですが、最近は好きになってきたように、食べ続ければ克服できるとは思いますが、そのときにはこういった店に行って見たいですねw

でわでわw

食べ歩きmax(不定期中・・) | 2009年5月10日 06:12

食べ歩きmax(不定期中・・)さん、

コメントありがとうございます!
此方のラーメンは臭いますが、
高菜をマゼマゼするとあまり気にならないと思います。
ただし店内はかなりクサイので、注意が必要です(笑)

ぽんたくん | 2009年5月10日 15:31

こんにちは!

400採点お疲れ様&おめでとうございます!
千葉方面も宿題店が結構残っていますが、
こちらのお店も要チェックですね~。
>前回同様とても美味かったが、悪かったCPが値上げによりさらに悪くなりましたね~

外食関連意外でも浦安界隈の物価は高いですよね~。
住んでいないんで余計な話ですが・・・

引き続き素晴らしいレビューを期待しております。
ではまたです!

流星 | 2009年5月10日 16:11

ぽんたくんさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
また、400採点お疲れ様です! 相変わらず、精力的に食べ歩いておられますね。

さて、
> かなり旨そうですね~近い内に食べたいと思います。
たしか夏の間のメニューだと書いてあったと記憶していますので、そこそこお早めに。
やや塩が強いのですが、うまく丸く仕上げており、おススメです。

ところで、記念すべき一杯は「おんごろやらーめん」の高菜でしたね!
いや、これは文句なく美味い。あの「ハーモニー」はなんなんでしょうね……
まさに、おっしゃる通り「高菜マジック」ですね。

では!

miles | 2009年5月10日 20:24

どーもです!

先ずは!

♪祝♪祝♪祝♪ 祝!400採点 ♪祝♪祝♪祝♪

偉業達成、乙です。オメです!

また、節目に高得点、おめでとうございます!
日高屋が葛西臨海公園客の影響による、まさかの行列でよかったんじゃぁないでしょうか?


>あと、ピリッとした辛子高菜でも試してみたい。きっと相性バツグンのはず。
=>あぁ~~ これわかるなぁ~♪ わかりますよぉ~ そのお気持ち!
  きっと、合いますよねぇ~♪

今後も、ご活躍!心より願っております♪

YMK | 2009年5月11日 08:56

こんにちは。

400採点、お疲れ様です。
結果的に、日高屋よりコチラで良かったですよね。
やっぱり臭さは気になりつつ、高菜で押さえ込める程度とは一安心。
と思ったら、アルコール洗浄の効果もあったのかもしれないのですね。
激しく気になるウワサの佐賀ラーメンですが、昼も営業して欲しいです。

hima | 2009年5月11日 11:12

  ~祝400祝~
おんごろやらーめんの「高菜ら~めん」と言えばつかた直彦(Ma.tsukata)氏のレビューで知ったんですが、
結局市川にいたころには訪問できませんでした。
替え玉必須のためちょっとCPは悪そうですが、味の方は申し分なさそうですね。

丁度2年前のい麺や 璃宮で頂いたコメントからのおつき合い、感謝しております。
今後とも斬新且つ堂々としたレビューにて、楽しんで下さい。

1日1麺 | 2009年5月11日 17:43

皆様、コメントありがとうございます!

流星さん、
>外食関連意外でも浦安界隈の物価は高いですよね~
やはりそう思われますか~土地代とかもチョット抜き出てますよね。
これも“チュウチュウランド”のせいでしょうかね(笑)
コチラは結構個性的なお店だと思うので、是非お試し下さい。

milesさん、
アチラの「塩つけ麺」は夏限定ですか?
では暑い盛りにヒンヤリと楽しみたいと思います。
コチラの1杯はやはり旨かったです。
もっと頻繁に通いたいのですが、営業体制がキビシイです(涙)

YMKさん、
中華食堂日高屋 葛西臨海公園店」の行列にはビックリしましたよ~
結果良かったのですが、タクシー代がステキでした(涙)
コチラはあの某氏も大好きだったお店です。
夜しか営業してませんが、おススメですよ!

himaさん、
実は節目なのでアレコレ考えたのですが、迷い過ぎて頭が痛くなり、
もう日高屋でいいや!というのがホントのところです(汗)
軽く1杯のつもりが替え玉までしてしまい…ヤバイと思い歩いたら1時間掛かりました(笑)
営業時間はキビシイですが、“チュウチュウランド”の帰りにでもご家族でドウゾ!クサイですが(笑)

1日1麺さん、
そうですね~コチラはあのお方を虜にしていたお店でしたよね!
味の方は文句無いのですが、値段と昼間営業していないのがツライです。
麺や 璃宮」では同じ空間に居りましたね~あれからもう2年ですか~
私はシアター席の後ろでしたので、バッチリお顔を拝見しましたよぉ~
憶えてませんが(汗)


ぽんたくん | 2009年5月11日 18:46

400採点おつかれさまです!!
遅いコメントで申し訳ありません!

なかなかの高得点ですね!
マリンスタジアムでのもやもやも、少しは解消した感じでしょうか(笑)
自分もそのうち、マリスタ→こちらのコースを楽しんでみたいと思います

えこひよ | 2009年5月13日 00:50

祝 400 祝
おめでとうございます!
此方は場所だけ確認済みの行きたいお店上位店ですョ~。
やはり高菜は必須なんですか。。。
替玉は不要としても高菜は味わいたいなぁ。
デフォをセレクトして低い点数をつけるのもなんですし。。
私にオーダーできるかが問題ですw
これからもマイペースで頑張って下さい!

SPARK影 | 2009年5月13日 15:33

皆様、コメントありがとうございます!

えこひよさん、
>マリンスタジアムのもやもやも、少しは解消した感じでしょうか(笑)
う~ん、チョッピリですね(笑)
実は私が見に行った成績は1勝4敗だったりします…疫病神と呼ばれてます(涙)
コチラも良いですが、幕張近辺もイロイロあり楽しいですよ。

SPARK影さん、
私はやはり高菜は入れるべきだと思いますよ~
混ぜずに飲んだスープはあまり特筆のモノを感じませんが、
草色にして麺と絡めて食べるとヤミツキです!
卓上に置いて貰えるのがベストなのですが…

ぽんたくん | 2009年5月13日 21:35

祝 400!
亀すみません。
区切りになるのは、もしかしたら超ゴッテリかと思っていましたが…なんて(笑)
程よい豚クサで旨い一杯に出会えて、良かったですね。
最近は都内へ行く機会が減りましたが、こちら、BMしました。
これからも、楽しいレビューを待っています!





nice50 | 2009年5月14日 00:39

nice50さん、コメントありがとうございます!

実は「超ごってり麺 ごっつ」も考えたのですが、
nice50さんのレビューを思い出しビビッてしまいました(汗)
此方のお店はかなりお気に入りなのですが、
夜しか営業していないのが悲しいです。。。
もし食べる機会があれば是非“高菜”をおススメします。

ぽんたくん | 2009年5月14日 20:43