なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の直前に到着して先待ち3名に接続。後客は7-8名だった。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターが設けられている。隣客との距離が近いが、席間に衝立が設置されていて居心地は悪くない。店主さん1人による切り盛りで、オペレーション、接客は申し分無し。

「柚子風味」と書き添えてある本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、薄らと濁りを帯びた塩清湯。表層には程々の量の液体油が浮かぶ。
飲んでみると、上品な和出汁感が前面で主張。貝類の旨みも感じられる重層的な出汁感を存分に味わう事が出来る。クセや雑味は一切感じさせず、丁寧に仕事されている事がよく伝わって来るというものだ。
柚子の風味は程好く効いている。他要素を邪魔する事は無いものの、良質の清涼感をもたらしていて絶妙。
全体としてアッサリとしているが、液体油の存在により、ラーメンとしてのコク、味の厚みは十分。
塩分濃度は適度。余計なトガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレとヒキがもたらされている。
飽きの来ない味わいで、中々レンゲが止まらない旨さ。

麺は、ほぼストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、小ぶりだが厚みのある豚バラ肉と鶏胸肉が1枚ずつ乗せられる。前者は丁寧な味付けが施されたもの。パサつきは無いが、結構固くて残念。後者は適度な食感、控えめな味付けに仕上げられており悪くない。
メンマは細いもの。強めの食感が心地良く、味付けも適度。良い箸休め。
他に、水菜、海苔1枚というところ。

上質感溢れる一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。個人的な嗜好からは少し外れるが、クオリティの高さは文句の付けようが無い。この地での更なる発展と末永い営業を願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。