なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「石臼挽き中華そば」@富良野 とみ川 東京ラーメンストリート店の写真950円。2023.5.1(月)、17:30頃。先客5組10人、後客少しずつ増え17:50には7~8割入りに。卓上にはS&B白胡椒、S&B七味唐辛子。BGMは小音量で北の国からが流れている。

「100%北海道産小麦粉、⽯⾅で挽く⼩⻨は富良野産。⽯⾅挽き麺は粗⽬の全粒粉を練りこんだものでツルツルというよりもシコシコ」「タレは北海道素材を中⼼に配合された化学調味料無添加の⼿作り。スープは根室産短元昆布、⼲し椎茸、鰹、鯖から出汁を引いた透明で澄んだ鶏ベースのスープと煮⼲出汁の2本⽴て」「チャーシューは富良野地⽅産の煮豚。鶏油で低温調理を施した北海道知床産鶏むね⾁のコンフィ」

5分弱で配膳。
清湯鶏醤油スープ。層になるかならないかの鶏油層あり。
味のメインは鶏スープ。清湯鶏味がちゃんと出ている。
魚介出汁はバランス型が控えめに。
節等の出汁を微かに感じるが、下支えでそれぞれの風味は前に出ていない。
全体的にまろやかなスープのなかに、軽く角のある醤油が少し前に出ている。
醤油風味少しあり。酸味あり、塩気はやや強め。
福山醸造 再仕込み醤油・日本醤油工業 特級醤油・中央食鶏 鶏醤。
そこまで強く個性が出ているわけではないが、良い風味あり。
鶏醤、鶏内臓主原料の発酵風味調味料らしい。そのままで味わってみたい。
甘みを後半感じたが、控えめで気になるほどではなし。

断面長方形の中細ほぼストレート麺。※料理写真参照
全粒粉入り。加水高め。小麦風味は普通にあり。
硬さは普通。シコシコ感はわかる。アリ。
啜り心地、スープ絡みともにいいが、さほどスープが強くなく、相乗効果は感じられず。
麺量は普通にあり。

豚腕肉は弾力あり。豚味、醤油系味ともにしっかりで旨い。
鶏胸肉は低温調理っぽさがあまりなく、悪くない。
ちょいモソ少し硬め、あっさり胸肉味。味付けはほぼなし。
味玉は薄めに醤油系味。薄めのネギ小口少し。
三つ葉はそこそこ入っていて、やや主張する。
このスープだと個人的には三つ葉は要らない。和っぽさは前に出なくてもいい。
メンマは少し硬め。味付け控えめで食べやすいが、店内書きにも記載がないのでこだわり外の普通のメンマなのかも。

完食完飲。
醤油がやや前に出ているのは好みだが、もっとクッキリわかるとかなり自分の好みっぽい。
北海道素材の出汁が思ったよりも目立っておらず、ちょっと特徴にかけると思ってしまった。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
東京ラーストのコチラのブース、最後なので
どこが来るかと思ってたら、あまり特徴がなさそうな感じ
でしょうか
個人的には他の期間も通してもう少しだったかな、、、

プリティ | 2023年5月1日 23:51

こんばんは。
東京ラースト、現在はこのテナントなんですね~。
>北海道素材の出汁が思ったよりも目立っておらず
これはちょっと残念でしたかね~。

うが | 2023年5月3日 01:24

プリティさん>
富良野なので関東人には希少性は高いかもですね。
自分も他の期間を通してもいまいちパッとしなかった印象です。。

うがさん>
昔ながらの味な感じですかね。
この企画はコレでラストなので、次は固定店舗になるのか、別企画になるのか、楽しみではあります。

no | 2023年5月4日 16:25