なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もつめしラーメンセット 900円」@ラーメン科の写真不変だからこそ、愛されるラーメンだった~!の巻

5月中旬のお昼に訪問。先客11名、後客7名。

温故知新…
こちらも約10年振りの訪問。
前回も印象が良かったので、もっと早く来たかったです。
こじんまりとした店内は盛況です。
取り敢えずの席に案内されて、通りかかったお母さんに口頭でお願いします。
基本のラーメンは550円と激安なので、半モツ飯が付いたセットが900円なのは、少しお高いかなと食べる前は感じていました。
因みに10年前は800円でした。

「こっち空いたよ。お冷はセルフでね」とお母様。
店内は男性店主さん、奥様、お母さんと思われる店内。
後ろで小さい子供がお母さんと一緒にラーメンを頬張っている姿が微笑ましいです。

結構、時間が掛かり、もつめしが到着。
遅れてラーメンも到着。
それではスープから…ってレンゲが見当たらないので、丼から直接。
軽い油脂のコクに適度な醤油タレの塩気、鶏ガラメインに豚ガラと昆布などもと妄想する味わい。
あ~、これ、美味しい~♪
ノスタ系ですが、充分なコクと旨味が有ります。
フッと入ってくる細かい刻みの玉ネギも良いアクセントになります。

次に麺を。
麺は加水中程度の中細麺。
スープを束になって拾い上げ、かん水臭をまといつつ、味わいは普通。
ですが、スープとの相性は良いです。
いつもはネガに感じられるかん水臭が似つかわしくも感じられて、ニヤニヤしちゃいます。
麺量は体感140g程度。

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻み玉ネギです。
バラロールチャーシューは肉の密度は高く、脂身の入り方も良好。
このチャーシューは美味しいですね。
肉の扱いには長けていそうです。
メンマはシナコリ食感。
ほうれん草はクタシャキ。
刻み玉ネギは増したいくらい。

モツ飯のモツは驚くほどの柔らかさ。
歯が無くても食べれます…は言いすぎました。
モツの旨味が染み出した甘ショッパな醤油タレで、ご飯を食べる箸がモリモリと進みます。
付け合せのキムチもいい。
あまり乳酸菌の酸っぱさを感じさせない発酵の進み具合で、ピリ辛とショッパさがもつ飯に抜群に合います。
卓上の白胡椒を入れたら、スープがピリッとしてまた美味しく。

あっという間に完食。
10年前のレビューを読み返してみたら、スープの美味しさ、麺のかん水臭、モツの柔らかさ、相性抜群のキムチなど全く同じ感想でした。
温故知新とは、古きたずねてそこから新しい知識・見解を導くこと。
不変だからこそ愛されるラーメンがあることを改めて思い知らされました。
末永く続けて欲しいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

自分は7年前に姉御の指示で行っていました。
もつをいただかなかったことを後悔しながらも再訪できていません。

glucose | 2023年5月15日 11:39