レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
飲み物:水(★★★)食べ物:紅担々麺(★★★)総合評価:★★★のんべ単価:690円>>コメント<<この「四川麺条 香氣」は辺鄙なところにある。学芸大学駅から歩いて10分、地元の人以外足を運ばない立地だ。少し離れると「クラスカ」があったりするが、あちらは大きな通りに面していて、車移動の客が見込める。このラーメン屋は人通りは多いが繁華街のはずれに位置している。メニューは担々麺と鶏そば、餃子に香味煮鶏ごはんなどがある。担々麺はベーシックなもの、紅いもの(辛め)、黒いものがある。キリンの瓶ビール、5年物の紹興酒や日本酒があった。紅担々麺を注文。水はセルフ。ポットから注ぐ。けっこう冷えている。浄水器を通しているようで、まずくはない。店内は清潔で、狭い空間だがきちんと整頓されている。隣の客が会計する。お釣りを渡し終えた店員はすぐに手を洗う。当たり前のことだが、嬉しい。およそ8分で麺登場。みじんのネギと白・黒胡麻が浮いている。トッピングは水菜と肉みそとネギ。肉みそ以外のトッピングの量は少ない。スープはごまペーストがたっぷりで、コクがある。粒のままの胡麻が多数浮いているので、最初はその味が強い。肉みそを溶いてスープを飲むと甘みがはっきりしてくる。紅は辛口なのだが、突出した辛さではない。そこでテーブルにあるラー醤を投入。ありがちな、家庭で食べる担々麺の味に近付く。もともとオーソドックスな味だ。水菜は口直しにいいのだが、単調な味であること、食材として目新しくないことから物足りなさを感じる。少量の香草(パクチー)と混ぜて微塵切りにすると面白いと思った。稼働率30%。客は男性ばかり。自分を含め多くの客がスープをほぼ飲み干している。メニューにはライスを投入して食べてください、とある。味に変化をつけるミニ丼があればやってみたいところだが、白飯でやろうとは思わない。
飲み物:水(★★★)
食べ物:紅担々麺(★★★)
総合評価:★★★
のんべ単価:690円
>>コメント<<
この「四川麺条 香氣」は辺鄙なところにある。学芸大学駅から歩いて10分、地元の人以外足を運ばない立地だ。少し離れると「クラスカ」があったりするが、あちらは大きな通りに面していて、車移動の客が見込める。このラーメン屋は人通りは多いが繁華街のはずれに位置している。
メニューは担々麺と鶏そば、餃子に香味煮鶏ごはんなどがある。担々麺はベーシックなもの、紅いもの(辛め)、黒いものがある。キリンの瓶ビール、5年物の紹興酒や日本酒があった。紅担々麺を注文。
水はセルフ。ポットから注ぐ。けっこう冷えている。浄水器を通しているようで、まずくはない。店内は清潔で、狭い空間だがきちんと整頓されている。隣の客が会計する。お釣りを渡し終えた店員はすぐに手を洗う。当たり前のことだが、嬉しい。およそ8分で麺登場。
みじんのネギと白・黒胡麻が浮いている。トッピングは水菜と肉みそとネギ。肉みそ以外のトッピングの量は少ない。スープはごまペーストがたっぷりで、コクがある。粒のままの胡麻が多数浮いているので、最初はその味が強い。肉みそを溶いてスープを飲むと甘みがはっきりしてくる。紅は辛口なのだが、突出した辛さではない。そこでテーブルにあるラー醤を投入。ありがちな、家庭で食べる担々麺の味に近付く。もともとオーソドックスな味だ。水菜は口直しにいいのだが、単調な味であること、食材として目新しくないことから物足りなさを感じる。少量の香草(パクチー)と混ぜて微塵切りにすると面白いと思った。
稼働率30%。客は男性ばかり。自分を含め多くの客がスープをほぼ飲み干している。メニューにはライスを投入して食べてください、とある。味に変化をつけるミニ丼があればやってみたいところだが、白飯でやろうとは思わない。