なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(限定)みつせ鶏の塩蕎麦(1100円)」@中華蕎麦 鳴神食堂の写真(この限定はすでに終了しているのであしからず)

遠征②
続いてはこちら!
オープン時に行けるチャンスはあったが、メニューがわからなかったので避けてしまった苦い思い出がある。
そうこうしていたらあっという間に大人気店となっていた!この時も店頭には待ち客で溢れていた!ここは記帳制なので、まずは名前を記帳して待機。おおよそ呼ばれる位でお店の前で待つ。
小一時間待ってようやく呼ばれて店内待機へ。この日は暑かったので助かる。先客退散で準備ができてから案内された席に腰おろし~。置かれてあったメニューを閲覧👀
そうしたら限定の文字を発見!迷ったが、そう簡単には来れないのでいっちゃおう!と思い、(限定)みつせ鶏の塩蕎麦(1100円)と鴨ロースどんぶり(350円)を注文~。
とてもラーメン屋とは思えない和の雰囲気を醸し出した店内などを挙動不審の如く見回しながら待っているところに前よりスタッフから我が一杯が着丼!

[案内] https://photozou.jp/photo/show/1771915/271079567
[卓上] https://photozou.jp/photo/show/1771915/271079574
[ご飯] https://photozou.jp/photo/show/1771915/271079589

トッピングは別皿は九条ネギが細くカットされていて色映えしているし、薬味としても効果的!小松菜っぽい茎は葉もちょっとつけていて、またシャキッとみずみずしさもあっていい清涼感。お肉は鴨肉はそのまま食べても美味!おろしを巻いていただいても落ち着きもありながら響いてきてよい!鶏肉は低温調理ならではのしっとり柔らか食感でうまし!
丼の方は鶏団子はやや大き目で、しっかりとした弾力に鶏の旨味が響いてくるものでウマシング!その上にある葉山椒は色映えの良さに程よいアクセントとなっているのがいい!団子の下のレンコンは味付けされていて、しゃきっとした食感はありながらも合いまった旨さが楽しめてよい!

スープは文字通り鶏全開の塩。ほぼ濁りのないものはすっきりながらもくっきり鶏などの旨味が襲ってくるものですごい!塩は尖りはなく、油も全くしつこくなくてぐいぐい啜れる!熱々スープがいつまでも継続しているのはやはり器が関係しているか?これぞ和のうまさというべき良さが展開されていて、じんわり響くうまさがたまらない!

麺は加水率低めで全粒粉のストレートの細麺。美しく麺線が整えられたものはコシは程よい硬さでよい!のど越しはするっと行けてよい!絡み吸いつきはしっかりスープを吸って乗せてくるもの!麺量は140gくらいで適量。スープに力負けしないコシの良さに風味の良さでうまい!

味や雰囲気は和の雰囲気を放っているが、しっかりラーメンとしての体裁も忘れておらず、まるで懐石料理を頂きにきたかの如くのもので驚きだった!そりゃ人気なのも頷けるわな~。なかなか機会はないが、また行くことがあるなら色々頂いてみたいものだ!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
ちょっとここは全てにおいて
レベチすぎでした。

きくちゃん | 2023年6月27日 20:13

きくちゃん 様

どうもです!
私も驚きでした!
これはレギュラーも機会があればいただいておきたいところです!

じゃい(停滞中) | 2023年6月27日 23:15