麺家 あくた川の他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
同志社御用達のお店ですね。
スープは中野武蔵家方式をそのまま採用しているならば、詰まり過ぎたらたまに薄める、別の寸胴と混ぜる、と言う段取りで調整しているものと思います。彼らの言う「スープ調整」って奴です。調整のタイミングにぶつかると、平気で10分くらい待たされるのが玉に瑕…。
ごはんは余分な糠が残っていて、それが異臭の元になってた感じでしょうか。炊飯ジャー自体の清掃を怠っている可能性も高いですね。2升炊きの業務用を想像しました。頻繁に開閉するなら、少しふっくらめに炊いて、保温時は布巾を巧く使って余計な水分が米に戻らないようにするとか、当たり前を当たり前にやる事で対処して欲しい所ですね。
Dr.KOTO | 2023年9月3日 08:02どもです。
ネット上のコメントには時々待たされるというような内容もあったので、中野武蔵家方式を使っているかもです。
ごはんは正に2升炊きの業務用でした。お米のとぎ方が足りないために食感はゴワゴワ、異臭の元にもなっていた感じですね。尚、布巾などは使用せず、ふっくら目にも炊かれていなかったですね。
他にはごはんに言及した者はおらず、たまたまなのか、ただ言及していないだけなのかは分かりません。
scirocco(実況中継風) | 2023年9月4日 03:04
scirocco(実況中継風)

ツケマイ
さすらいのラーラー人






お店は同志社大学のキャンパスに挟まれる形になっており、学生が常にたくさん並んでいたし、あり得ない位の獣臭がしていて近寄り難かった。
前から知ってはいたんだけど、なんとなく行けていなかったお店でもある。
所用などで15時を過ぎ、小腹を満たすため、時間的にもココしか開いていなかったこともあり、訪問することに。
元々は新中野の武蔵家で修行されたとの事。
外に券売機。掲題のチケットを購入。
客席は人一人も通れないぐらいの狭さで変な姿勢で食べないといけない。
店内はさらに輪をかけて獣臭がキツイ。
時間が時間だけにすぐに店内へ。
チケットを店員さんに手渡し、ほぼほぼ5分きっかり待つと配膳。
先ずはスープから。
スープは豚臭いが、しっかりと旨みが抽出された家系。豚骨醤油。
スープ表面には鶏油とラードの混合油かな。厚みがかなりある。
薄茶色と色味は薄目だけど、ややカエシの醤油感が活きている。
横浜の家系に比べると骨からの甘味を引き出しており、塩分もマイルドで良い意味で家系ラーメンらしくない。
酸味はほとんど感じないので、『呼び戻し』ではなく『取り切り』、臭みは強いので、血抜きは無しって所だろうね。
店内含め、スープからの臭みも気にならないなら、気に入る人は多いんじゃないかな。
正直、オイラは無理ですが。
続いて麺。酒井製麺。
麺は平打ち中太縮れ麺。
結構ヤワメの茹で上がり。
具材。
チャーシュー、ほうれん草、海苔。
チャーシューは燻製に掛けたもの。部位はロースでひと手間かけているのは嬉しい。
ごはん。
ラーメンだけなら良かったかもしれないんだけど、、。
50円でおかわりし放題。
米の研ぎ方が少ないために米がゴワついている。
そして炊いてから時間が経っているので薄らと黄色くなっている。
食べ放題な為に大体のお客さんがオーダーするため、ジャーを頻繁に開け閉めしている事で米に変な匂いがついている。
完全にアウト。
提供前にコレはダメだろうと思って欲しい。
後は接客かな。
いらっしゃいませは言えてもありがとうとは言わないスタイル。
至近距離でご馳走様と言っても完全無視だったしな。
学生の街だから商売出来てるって感じだな。