なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚ラーメン」@ラーメン二郎 生田駅前店の写真やっとのことでこちらの新店へ。
10時ジャストに着くとまさかの1人待ち。
その後も10:30までファスロ埋まらず。
スタンプ集めの人などの波は終わって、客足は落ち着いたようだ。
ひっきりなしに来る電車からの視線と学生の視線をもろともせず皆さん並ぶ。
定刻通りにシャッターが開いた。その頃には屋根付きスペースに3列弱の並び。
まだ店内には祝いの花があって華やかだ。
店主と若い男女のバイト2人体制だが、ほぼ店主のワンオペ。女の子はシャッターを開けただけで仕事を終えていた。
店主は、初めて目黒二郎に行った時に麺上げしてた人だ。思い出して感慨深くなった。
しばらくするとコール。ヤサイニンニクアブラで。
丼は小さめで、盛りも優しい。
レンゲで一口すすると化調がバシッと効いてカエシもビシッと効いたもの。液体脂の層は薄め。
固形アブラは味が甘めのもので、野菜とアブラに卓上のカエシをひと回しかけて食べた。
麺は硬めで細くはない。ごわっとしてて非乳化に合う。個人的には二郎標準の麺だと思う。
なにかと酷評の麺量だが、小は体感で300gあったかと。列も落ち着き、麺量を増やしたのかもしれない。
カウンターはなかなか高めで、麺を持ち上げなくていいので服に飛び散らないのはメリットか。
豚は増したので4枚、1つは端豚。小さくて薄めだが味は染みていて美味しい。おまけに細切れの豚が下からゴロゴロと出てきた。これはお得だ。
下からしょっぱい麺を引き出すとめちゃくちゃ美味しい。
完全ロット入れ替え制と聞き7分で完食。
なにかとネットでネタにされ観光地化してきた生田二郎だが、麺量がこれでこの美味しさなら値段も高くないし良店なのではないか。大行列も梅雨も酷暑も蚊の時期も避けて訪問できて良かった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。