なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:20頃訪問。先客無し後客1名。店内は程好いスペースを有し、厨房と壁に対面するカウンター席が設けられている。年季が感じられる空間だが居心地はまずまず。店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具として、中華鍋で炒められたモヤシ、ニラ、人参、玉葱、木耳挽肉が麺の上にドッサリと盛り付けられる。しっかりと熱が通っていてシンナリとした質感だが、中々の旨さ。
その上には笹切りの白葱がコンモリと。視覚上も中々のインパクト。風味が強過ぎる事も無く、全体によく調和している。

スープは、赤みを帯びつつ茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、激辛という程では無いが、辛味はしっかりめに付与されている。唐辛子由来のシンプルな辛味で山椒の痺れは感じられないが、十分な刺激を楽しむ事が出来る。
ベースは味噌で、そのコクが重要な役割を果たしている。まろやかさ、仄かな甘みが感得され、辛味とバランス良く拮抗。塩分濃度は適度に高めというところ。過度のトガりは感じさせないが、力強いキレをもたらしており文句無し。
一方、出汁感に強い押し出しは無いが、キッチリと作り込まれているようで、トータルとしてのコク、味の厚みは十分。
全体としてのバランスが非常に良好。旨辛な味わいが形成されていると思う。
途中、味変しなかったが、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。

麺は、ほぼストレートの多加水中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、少なめでも普通位はある。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹感が得られた。

熟練の感じられる旨辛な一杯を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、麺類以外も含めてメニューが豊富な事もあり、近場の人には大いに重宝されそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。