なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一平ソバ」@油ソバ専門店 一平ソバの写真油ソバなるものが世に出たのはいつ頃だったでしょうか。吉祥寺のブブカが元祖な気もしますが、武蔵境の三珍との説も良く聞きます。何れにしても武蔵野界隈が発祥の地であるようですね。当店もそんな食文化を起源とする一店と言えそうです。

さておき、表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアルは正に「THE油ソバ!」といった佇まい。タレと油でテラテラ輝く麺は見るからに美味そうです。まずは麺を一啜り。ラーメンであれば一口目の旨みは舌や鼻から脳へ伝達されるイメージですが、この一杯は食べた瞬間醤油と油の旨みが脳を直撃して来ますwこの感覚はケンタやポテチを口に放り込んだ時の感覚と良く似ています。
麺は加水高めの太ストレートでツルモチです。食感も良くスルスルと食が進みます。腰もボリュームもあるので食べ応えも十分ですね!

総体としては、ワシワシ食が進むとても美味しい一杯と言えます。一方、ラーメンのようにスープ作りの手間暇が無い分原価も低いと思われる油ソバにおいて、この値段設定はコスパ的に如何なものかとも思います。納得出来るかは人それぞれだと思いますが、個人的にはあくまでジャンクフード的な位置付けであり、積極的に食べたいと思う一杯ではないかもです(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。