レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今度の限定は「ごまにんにく」。つけ麺と冷たい汁なしのハイブリッドのような面白い限定だった。麺は水でしめられた後、麺丼の中ですでに味付けがされている。上部の麺にはたっぷり刻み海苔かかかり、ほんのりと胡麻油、醤油、刻みにんにくのフレーバーがからみ、これは美味い! これだけで美味い。小金井=野猿の系列に属するこの中太むっちりなオーション麺は、水でしめたつけ麺で最も美味さを感じられるとよく言われるが、それにこうやってほんのり味がつくと、さらにここの麺の良さが実感できる。ただ、麺丼の底の方には、結構な量のダークな和えダレが隠されており、それを麺全体に混ぜていくと、醤油の塩味とニンニクの刺激がストレートに出たストロングスタイルな和え麺になる。シンプルだがパンチ力がある味わいだ。そして、たっぷり載せられた刻み海苔が、独特の磯の風味をプラスしてくれる。一方でつけダレの方は、以前にも出ていた「ごまちゃん」とほぼ同じものか。こちらは通常のつけ麺でも軽く胡麻油が感じられるのが特徴だが、それにさらに胡麻感を強調したつけダレで、これまた美味いやつ。好きな味だ。ただ、すでに麺丼の中で汁なしとして結構強い味が完成してしまっているので、それとつけダレを合わせるのがちょっと難しい。まだ麺丼の和えダレが麺にあまり絡まっていない段階だと、つけダレとの相性はとてもよかったが、和えだれを混ぜた後つけダレとどう折り合いをつけるか、二つの味の傾向が同じではないために、その塩梅の最適解がよく分からない。そのまま最後の方は、やや迷いながら食べていた。どちらも単体では美味いだけに、こちらも食べ方にももう少し工夫が必要だろう。いずれにせよ、つけ麺と汁なしのハイブリッドという実験的な限定で、やはりD麺の面白さがよく出た、印象的な限定だった。※2024年8月、再度食べたが、やはりそれぞれ美味い! 麺丼に生卵を合わせるとさらに美味かった。
麺は水でしめられた後、麺丼の中ですでに味付けがされている。上部の麺にはたっぷり刻み海苔かかかり、ほんのりと胡麻油、醤油、刻みにんにくのフレーバーがからみ、これは美味い! これだけで美味い。小金井=野猿の系列に属するこの中太むっちりなオーション麺は、水でしめたつけ麺で最も美味さを感じられるとよく言われるが、それにこうやってほんのり味がつくと、さらにここの麺の良さが実感できる。ただ、麺丼の底の方には、結構な量のダークな和えダレが隠されており、それを麺全体に混ぜていくと、醤油の塩味とニンニクの刺激がストレートに出たストロングスタイルな和え麺になる。シンプルだがパンチ力がある味わいだ。そして、たっぷり載せられた刻み海苔が、独特の磯の風味をプラスしてくれる。
一方でつけダレの方は、以前にも出ていた「ごまちゃん」とほぼ同じものか。こちらは通常のつけ麺でも軽く胡麻油が感じられるのが特徴だが、それにさらに胡麻感を強調したつけダレで、これまた美味いやつ。好きな味だ。
ただ、すでに麺丼の中で汁なしとして結構強い味が完成してしまっているので、それとつけダレを合わせるのがちょっと難しい。まだ麺丼の和えダレが麺にあまり絡まっていない段階だと、つけダレとの相性はとてもよかったが、和えだれを混ぜた後つけダレとどう折り合いをつけるか、二つの味の傾向が同じではないために、その塩梅の最適解がよく分からない。そのまま最後の方は、やや迷いながら食べていた。どちらも単体では美味いだけに、こちらも食べ方にももう少し工夫が必要だろう。
いずれにせよ、つけ麺と汁なしのハイブリッドという実験的な限定で、やはりD麺の面白さがよく出た、印象的な限定だった。
※2024年8月、再度食べたが、やはりそれぞれ美味い! 麺丼に生卵を合わせるとさらに美味かった。